2012年6月13日水曜日

屋久島の準備2 ~世界遺産のお勉強~


屋久島登山準備として、体力は毎週登山するとして。
頭の準備もしておきたいと思います。
世界遺産検定合格の為のお勉強と、もっと世界遺産を満喫したいから。


屋久島は1993年12月に世界遺産に登録されました。
1993年12月は、日本における世界遺産登録元年。
屋久島以外に、法隆寺地域の仏教建造物・姫路城・白神山地が登録されています。


世界遺産の登録地は、屋久島全域ではありません。
画像の黄色枠で囲まれた範囲が、世界遺産地域になります。


環境省『日本の世界自然遺産』より引用

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



世界遺産に認定されたのは、以下2つの評価基準を満たしていたから。

(vii) 類例を見ない自然美および美的要素をもった優れた自然現象、あるいは地域を含こと。
(ix) 陸上、淡水域、沿岸および海洋の生態系、動植物群集の進化や発達において、進行しつつある重要な生態学的・生物学的過程を代表する顕著な例であること。



屋久杉・縄文杉をはじめとする、豊かなな植物が亜種を含め約1900種類生育しているらしいです。
すごいですね。

屋久島の魅力は当然ながら、その自然という事になりますが。
面白いのは、北海道から屋久島迄日本の植物が屋久島に凝縮されている事。


環境省『日本の世界自然遺産』より引用 垂直分布図














屋久島に登れば、日本の自然をまるっと味わえるという事ですね!お得。
ちなみに、宮之浦岳は九州では1番高い山になります。
屋久島の植物については、『九州森林管理局』に詳しくまとめられています。


今回宮之浦岳縦走に際し、この凝縮された自然を勉強したくて、ガイドさんを頼む事にしました。

・・・高いですけどね。
テントも食事も運んでくれるし、ガイドもあるし、ルートや時間を気にする必要も無いし。
何より自然を満喫する事を優先しました。


屋久島といえば、屋久杉・縄文杉です
これはまた次回に!!!!


<宮之浦岳~屋久杉縦走1泊2日>




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!