2012年6月19日火曜日

屋久島の準備3 ~屋久杉のお勉強~


前回は、屋久島の世界遺産登録と自然についてお勉強しました。

今回のテーマは『屋久杉』です。

■屋久杉と呼べるのは?

言わずと知れた屋久島を代表する木で、スギ科スギ属の樹木。
けれど、日本本島に自生している杉と種類的には同じ。南限にあり、奄美大島には生えてないって事になります。

ここで注意。
屋久島に生えている杉 = 屋久杉 ではありません

屋久島の標高500メートルを超える山地に自生している杉で、樹齢1000年以上の杉を屋久杉と呼び、1000年以下は屋久杉とは呼んでもらえません。「小杉」扱い。

屋久杉と呼んで貰えるまでに、1000年かかるというなんとも気の長いお話です。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


■他地域の杉との違いは?

通常、杉の寿命は300年~500年の所、屋久島の杉は 2000年も3000年も長寿な杉になります

その理由は、屋久島の自然
・年間降雨量が4000~10000mmにも達する多雨多湿
・栄養が乏しい花崗岩の山地

なので、
新鮮な水はあるけど、栄養が無い⇒成長が遅い⇒木目が詰まってる⇒樹脂が多い⇒腐りにくい⇒寿命長い

という事らしいです。
成長が遅く、木目が詰まっている証拠として、

屋久杉:500年 直径 40cm
日光の杉並木:360年 直径 150cm

全然違いますね。数字として見ると改めてびっくり。


■屋久杉って案外小さい?

と、ここで疑問が。
単純計算だと、屋久杉は2000年経っても 直径 160cm。
これは、日光の杉並木と大差がない大きさです。


「いや、屋久杉ってこう、
ぶっとくてでっかくて、うねうねごつごつしてて、どーんとしたのじゃないの?
写真上に張ってるじゃん。それそれ」


ですよね。
よく写真で紹介されているのは、屋久杉の中でも特に超長寿な屋久杉なんです。
そして、長寿な屋久杉には、1つ1つに名前が付けられているって訳です。


■屋久島最大の屋久杉「縄文杉」

現在発見されている最大の屋久杉は、その名も高き縄文杉
標高1300メートルにそびえたつ、樹高30メートル 幹周16.4メートル 
樹齢は2000年~7200年(ぶれぶれ)

名前の由来は
縄文時代から生きていた、という説と、幹の造形が縄文土器に似ているから、と諸説ありますが


ロマンですよね!

ウィキペディア【縄文杉】より

という事で、次回は超長寿な屋久杉達と、どこで出会えるのか調べてみたいと思います!

でわまた!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!