2012年6月3日日曜日

日本で世界を食す! ~ビリヤニを食べてきた!~

海外に行かなくても、日本では世界各国の料理が楽しめますね!
日本って素晴らしい!


今日の”日本で世界を食す!”は、経堂にある『ビリヤニマサラ』に行ってきました。
日本初のビリヤニ専門店ですよ。


ビリヤニマサラ本日のランチメニュー


ビリヤニって何?という方、詳細はウィキをどうぞ。

ビリヤニの調理法はイラン(ペルシア)に起源を持ち、南アジア地域へはイスラームの侵略と共に伝えられた。現在我々が目にするビリヤニはムガル帝国期のインド、パキスタンで発展を遂げたものである。地域によって幾つかの変種があり、南アジアだけでなく東南アジアやアラビア、そして西欧の南アジア人社会でも一般的に受け入れられている。(ウィキペディアより)


という事で、南アジア~広域に渡って食べられる米料理ですよビリヤニ。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



なぜ今日か、というと
友人であり、日本ビリヤニ協会・副会長の三木君が、ビリヤニマサラで一日店長をつとめるという事なので冷やかしに (ひどいww)


12時のオープンを目指して突入です。


おじゃましやーす!店長!(えらそうに仁王立ち)

12時ジャスト?位に行ったら、まだ看板書いてました。
三木店長早くー、と言わんばかりのプレッシャーをかけます。


とりまビールビール!

の前に水gokgok 喉かわいた

ビールきたーーーーーーーー!
なんかおつまみが一緒にきた(名前忘れた)

生ビールはエビス。ビールのチョイスがいいじゃないですか。
黒もエビスでビリヤニ。(500円)


ビリヤニの下ごしらえだそうですよ!

しばし待つ

本日のランチメニューは、チキンビリヤニ(1000円)・野菜ビリヤニ(1000円)・ミックス+チャイ付(1500円)の3種類。ここは二人なので、チキンと野菜を1つづつオーダー。


野菜ビリヤニ!

チキンビリヤニ!

チキンと野菜ビリヤニ。見た目の色の違いがわかります?
同じビリヤニでも味付けが違って楽しめます。


面白いのがお米。


写真わかりますかね?タイ米やインディカ米よりさらに細長いお米。その名も・・・

バスマティ米

なかなかの高級米だそうで。
写真にもAROMATICと記載されていますが、とても香りが良い品種らしいんですね。
そんな高級なお米をふんだんに使ったビリヤニが食べられるのは・・・・・


ビリヤニマサラ


です!



★お店データ★

店名 :ビリヤニマサラ (BiriyaniMasala)
ジャンル:インド料理、パキスタン料理
TEL :090-5495-1137
住所 :東京都世田谷区経堂2-6-1 アームス経堂 2F
交通手段 :小田急線経堂駅から徒歩2分 経堂駅から129m
営業時間 :[日・月のみ] 12:00~15:00 18:00~22:00 (L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業


ビリヤニマサラマップ

より大きな地図で ビリヤニマサラ を表示



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!