2012年6月8日金曜日

日本のどぶろく祭りをさがしてみた!


昨日日本の祭りを調べている過程でどぶろく祭りを見つけたので、
脱線がてら、日本のどぶろく祭りを探してみる事にしました。

これはひぃ坊。 純米吟醸微発泡生酒
はせがわ酒店で飲んでみみた。さっぱり。

色々ググってると、どうやら12のどぶろく祭りがあるみたいです。
つか、探してたらウィキにも書いてありました・・・・結構苦労して探したのに orz


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


という事で月毎にどぶろく祭りをご紹介。


2月
長草天神社 どぶろく祭り 愛知県大府市
★日時:(平成24年は)2月19日(日) 午前10時~ (毎年25日の直前の日曜日)
★どぶろくのふるまいは正午から午後2時まで。3時~投げ餅があるみたいですね
飲み放題って訳にはいかなそうwww


4月
秦野市どぶろく祭り(御座石神社) 長野県秦野市
★毎年 4月27日
★うど祭りとも言われてるみたいですね。
  ブルーシートに座ってどぶろくを囲む感じの写真を見たので、飲み放題(と思われる)
  あと食べ物も地元の方が持参しているみたいなので、行くのであれば何か持って行った方よさげ


5月
水無神社どぶろく祭り 岐阜県高山市
★毎年 5月1~2日
★5月1日:試楽祭(しがくさい)、5月2日の例祭と言うみたいです。
どぶろくの振る舞いは5月1日(19時30分~、同神社神門内)、2日(正午ごろ~、みこし巡行途中の御旅山)を予定する、とありますね。850リットル仕込んでるので結構飲めそう。


7月
会津田島祇園祭(別名どぶろく祭り) 福島県南会津町・田島町
★毎年 7月22~24日
★三大祇園祭
★7月21日に「御神酒開き」が行われ、7月22日からのお祭りの期間、神社ではどぶろくのお神酒が無料で振舞われるそうです!無料です!



10月
白川郷どぶろく祭り(世界遺産:白川郷) 岐阜県大野郡
★10月14~19日
★300円のおちょこ購入で飲み放題 (400円という記述もありました)
どぶろくが振る舞われる期間と神社は要チェックです。

白川八幡神社(10月14~15)
鳩谷八幡神社(10月16~17)
飯島八幡神社(10月18~19)

白鬚田原神社どぶろく祭り 大分県杵築市
★毎年10月17~18日  
★2~3万人もの人が訪れるらしいですね!そして飲み放題だそうですよ!!!


11月
青沼どぶろく祭り(春日神社) 茨城県青沼
★11月23日
★こちらも無料で提供されているみたいですね。

大森神社例祭(どぶろく祭り) 三重県熊野市
★11月23日10時~
★180リットルがふるまわれるっぽい。

新嘗祭どぶろく祭(波除稲荷神社) 東京都中央区
★11月23日
★にごり酒で代用してますね。当日限定の「幸穂」が無料で頂けるそうです。

小綱神社どぶろく祭り(新嘗祭) 東京都中央区
★11月28日
★にごり酒で代用?って記述もありましたが、無料で頂けるそうです
★12時30分~奉納される里神楽舞は、国重要無形民俗文化財に指定されているそうなので、どぶろく飲んでるだけでなく、観賞するといいですね。


どこのどぶろく祭りも、基本は神社のお祭りなので無料で提供されているようですが、個人的には確実に 飲み放題な祭りがいいな・・・・



全国制覇した方、是非お勧めのどぶろく祭りを教えてくださいー!


日本どぶろく祭りMAP
 
より大きな地図で 日本のどぶろく祭り を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!