2012年6月26日火曜日

準備に追われてました!


みなさんこんにちわ!まさみんです。
ここ1週間ほど、ブログの更新をさぼってました。すみません。えへ。

来月に行く屋久島の準備とか。
日本一周のルートとか。
世界一周でどこの国に行くか、とか。水面下では色々動いています。

そろそろ花火大会とか(本文とは関係なし)

という事で、今回は
【ブログさぼってた時に何してたの?総集編】でお送りします。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!




★屋久島の準備

宮之浦岳縦走(1泊2日)予定なので、登山道具をお買い物。
といっても、基本的な道具は持っているので、追加アイテムのみ。
今回追加したアイテムは、finetrack の『フラッドラッシュスキンメッシュ』のスキンメッシュタイツ。
元々Tシャツは持っていたんですが、これがとてもいいんですよ。

どんなに薄着にしても、大量の汗をかく私。
登山だけでなく、普段から春秋半袖、冬は半袖にコートをはおるだけ。
ヨガをやっていても、1人大汗。

で、登山している最中はまだ良いのですが。
山頂で汗をかいたままだと、べたべたはまだいい。寒さがまずい。

が。こいつ着てるとねー・・・・・いいんですよ。
さらさら。汗が戻ってこない?乾いた感があって、寒くない(当然上に防寒着はおりますよ)

と、いう事で今回追加購入しました。
みちるさんにも勧めて一緒に購入。
汗っかきの人は本当におすすめの1枚です。


★世界一周の準備

みちるさんから、「いきたい所に印つけてー」と言われましてね。
せこせこリストに○つけてました。行きたい国に。


ええ。
それはもう大変でした。

そもそも、行きたい国=世界遺産のある国ですよ。
だって、世界遺産を制覇したい訳ですから。
という事で、世界遺産のある国(これは既にリスト化済)で、やばそうな国の外務省渡航情報をですね、
1個1個検索して、安全な国に○つけたんです。


要は、


世界遺産保有国-危険な国=行きたい国


と、実にシンプル。
作業を終えて満身創痍にみちるさんに、できたよぉーーーー!!!と報告して。
で、選定条件を説明したらね・・・・・・・



え。
そんな条件なの?で、ちまちま調べてたの? (みちる談)


え?

・・・・・・で、作ってくれました。『各国の危険情報一覧


よくわからないけど、外務省の渡航情報一覧を元になんかして。
よくわからないけど、更新履歴をもらって自動更新で。

そうですよねー。
私も
今渡航情報見ても、来年変わるかもしれないしなーって思いながら、調べてましたよ。
ちょい、ちょい、と作ってくれて。
本当にありがとうございます。。。。。。。くやちい。
既に、私達の世界一周リストにも反映されているので、今後の渡航情報確認がだいぶ楽になりました。


情報弱者の気分です。


★ツイッターアカウント探しとリスト化

地味な作業ですが、情報弱者まさみんとしては色々な所から情報収集したい所。
@gomasamin で色々なキーワードで検索して、役に立ちそうなアカウントをフォローしまくり、日夜リスト作成に励んでいます。

リストは現在4種類。

Guide』 旅行会社や外務省・海外の観光局、旅行BOTなどなど
Job』 海外の求人情報などなど。まだ少ないのでこれから収集していきます。
Traveler』 世界一周中、または帰国した人達。見てるだけで旅気分。
WWOOF』 世界各国のWWOOFのアカウント


もっと探して充実させたいですね。Guideは今更ながら、アメリカ・アジア・中近東・ヨーロッパ・アフリカ位に分ければよかった。



★世界遺産検定きたーーーーーーーーーーーー!!!

こまめに世界遺産検定サイトを覗いてたおかげで、
来る2012年9月23日に秋開催が追加されているのを発見しましたよ!
という事で、申込みたいと思います。

目指せ!9月23日 3級・2級合格!

です。
一緒に受ける方募集中ですww


参考書買わないとね。


でわまた!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!