2012年6月4日月曜日

日本一周計画 4 ~日数を計算してみた~


前回『見積もりパターンを比べてみた』で、予算から日本一周の期間をざっくり決めたので、
その期間内で本当に


世界遺産を堪能しつつ日本一周ができるか

を計算してみたいと思います。


見積では2ヶ月週1回宿泊離島無(小笠原・屋久島・沖縄)プランが候補になりました。
ので、2ヶ月で北海道と本州を巡る計画+ウーファーとして働く期間を加算します


近所のアジサイがすでに満開!

あともう1つ加味したい事が。
宿泊したい宿があります。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



みちるさんが見つけてきた宿なのですが、その宿には電話もインターネットも無い。
今の世の中、どうやって予約するかというと・・・・



手紙


あれあれ。
日本一周に出発する前に、手紙で予約しないといけないですね。
ざっくりスケジュールできればいいや、と思っていたんですが、その宿に泊まる日だけは
予定通りじゃないとまずい、という事になります。。。が、前乗りする位の余裕を持っておけばいいか。

宿ですか?
雑誌ブルータスに掲載されていました。

苫屋(とまや)
〔カフェ・ランチ〕 午前9:00~午後6:00 (冬季以外はご予約は不要です)
〔定休日〕 月曜(但し、月曜日が祝日の場合、また、ご予約があるときは営業)
〔電話〕 なし
〔住所〕 〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田5-22-1
〔交通〕 三陸鉄道北リアス線陸中野田駅から車で15分。村営バス(100円)日形井下車、徒歩3分。

野田村通信ブログ』で紹介されています。



という事で本題の日数計算。
過去の日本一周の記録を色々検索してみると、約150~200km/日 移動していますね。
という事で、グーグル先生のMAP上での走行距離は7250km。

1日200kmを日割りで行くと・・・・36日かかります。
これに離島を除く世界遺産13か所を、其々何日堪能したいか加味すると、、、お。52日間


2ヶ月予定内になんとか収まりますね!奇跡。

ウーファーとして働くのは、2か所を1週間ずつ位お世話にりたいと考えていますので、
52日+2週間足すと66日間。
更にみちるさんと私のおばあちゃんの家に寄りたいので、+2日追加しても68日。


いけそうな気がしてきましたよ!!!!!!


日本一周MAP!(まだまだ更新中)

より大きな地図で 国内一周世界遺産 を表示




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!