2013年1月26日土曜日

ベトナムでやってみたい事

こんにちわ!まさみんです。
東南アジアの各国で、世界遺産以外でやってみたい事をピックアップしていきたいと思います!

まずはベトナム。

折角中国側から入るので、少数民族の村に行きたいですね。後は国立公園、雑貨屋巡りかなぁ。

■少数民族の村と棚田(サパ)を訪ねる

中国河口からベトナムに入国するので、このままベ北部の少数民族の村々を訪ねたい。




刺繍を教えてもらいたい!

サパ(sapa)まで行けば色々立ち寄れそうなんだけど、詳しい情報を収集している所です。売り子さんに突撃して刺繍のモチーフをいくつか習いたいんだけど・・・何語で交渉するんだろう・・・まぁ、行ってみるよ!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



■国立公園をトレッキング

世界自然遺産「ハ・ロン湾」も「フォンニャ=ケバン国立公園」も国立公園(ハ・ロン湾は恐らく)をはじめ、日本の国際協力機構(JICA)などが協力し一般公開を果たした「ビズップヌイバ国立公園」等、34ヶ所国立公園があるそうです。(参考:ベトナムの国立公園と生物圏保護区
日本―九州よりも少し小さいベトナムにこれだけ国立公園があるという事は、自然の宝庫なんだなぁ、と感じますよね。

そんな国立公園を色々巡ってみたい!って事ですはい。


■雑貨屋めぐり

「キムフーン」のクッション
ベトナムといえば雑貨。

特にここに行きたい、というのは無いけど、ハノイやホーチミンで雑貨屋巡りがしたい。それはもう1日がかりで。もしかして、これが一番過酷なんじゃ?!って位。
お目当ての店は今の所ないけれど、刺繍系な物がおいてる店行きたいですね。

雑貨屋とはちょっと違うけど、これもJICAが支援した
ベトナム農村社会における社会経済開発のための地場産業振興に関わる能力向上プロジェクト」ベトナム北西部4省の地場産業プロジェクトで、組合やアンテナショップの設立、モン族によって収穫された野リンゴワインの醸造・マーケティング支援等を行っていたそうです。そこら辺りを見てみたい。

あ。とりあえず。JICA広場に行ってみればいいのか。
海外の事業現場訪問もできるみたいだし、情報収集してみよっと。

ダラット駅にある蒸気機関車
どうやら展示のみ

■蒸気機関車に乗る

乗り鉄では無いんですが、蒸気機関車とか古い鉄道って惹かれるんですよねぇ。。
ダラット⇔チャイマット村間の観光用汽車が走っているみたい。所要片道30分という短い列車の旅ですが、ノスタルジックな気分にひたれそう。とか言って、この頃にはもう電車なんぞ乗りたくない!って気分かもしれませんが。

■サーフィン

10月~3月がベストシーズンらしいですね!
ベトナムサーフィン情報HPを見ると以下サーフポイントがあるみたい。
まぁ、このあたりはミチルさんが頑張って調べればいいと思うよ!

・チャイナビーチChina Beach(ダナン・ノンヌック)(2010年9月改訂) 
・ダイランビーチDai Lanh Beach(ニャチャンNha Trang)
・ランコービーチLang Co Beach(フエ Hue)
・ムイネービーチMui Ne Beach(ファンティエット)
・バックビーチBack Beach(ブンタウ Vung Tau)

*ベトナムサーフィン情報より抜粋

■ビザの取得

これはやってみたい事じゃなくて、やらないといけない事かな。
ホーチミンで、カンボジアビザタイビザを取得予定。
タイビザは・・まだ躊躇してるけど。
近隣国出入りを繰り返してだな・・・


ピックアップしたら盛りだくさんだな。
これマッピングするのに一苦労しそう・・


参考HP
ベトナムスケッチ
ベトナムナビ
ベトナムの国立公園と生物圏保護区
ベトナム北部の少数民族の写真集と旅行記
ベトナムサーフィン情報
Vietnam National Park




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!