2014年1月6日月曜日

新年のご挨拶と今後の予定

あけましておめでとうございます。まさみんです。

このブロフも相当ほったらかし状態で。
新年心を改めまして、

たまに書くブログ

とする事にしました。
Facebookの世界遺産探検家ページで更新しているから、複数やらなくてもいいかな、と。
なのでタイトルも変更しました。

Facebookの世界遺産探検家ページでイイね!して頂けると嬉しいです。

基本は旅行中に、気が向いたらダラっと更新します。
世界遺産達成状況だけは真面目に更新します。。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


で、現状と今後の予定を今日はちらっと。

珍しくミチルさんがブログ(初めての交通事故はベトナムだったー。の話)を書いた通り、
12月15日、ベトナムのディエン・ビエン・フーという町で交通事故に遭いました。

1日入院した後、5日ほどディエン・ビエン・フーに滞在。
どうするか色々と話をした結果、ハノイで再診してから今後を考えようという事に。

というのも、ディエン・ビエン・フーの病院は英語が通じないので
・どういう症状で(レントゲンで骨にヒビ折?って位しか想像つかない)
・どの位通院して
・リハビリとかどうするの?
が全く解らない。

日本に直ぐ戻る?
という話もあったのですが、ミチルさんは松葉杖無しでは歩けないし、
私はザックとミチルさん抱えて・・・って厳しいし、
安静って言ってそんなに動いでいいのか?とか、
飛行機代も高いし、ってね。

結果としては左足首剥離の全治1ヶ月。
やっぱりギブスして安静にしてるしかない、とう事で
現在ハノイでサービスアパートメントを借りて滞在しています。


■これからどうする?

1月28日にギブスが外れるそうです。
なので、旅の再開は2月からになりそうです。
すぐに10キロ+αのザック持って移動できるものなのか、それが心配なので
ハノイの町に点在する世界遺産を散策しつつ、様子をみようと思います。
旅の予定は1ヶ月遅れ。
スケジュールとにらめっこしつつ少し予定を変更するかもしれません。
(元々3ヶ月のベトナムビザを取っていたので、ビザの心配は不要)


■やっぱり海外保険は入っておくべき

だと思いました。
何がアレって、電話すると日本語が通じるだけで少し安心するんですよ。
周りベトナム語何言ってるか全く解らない所に、日本語で「安心してください」なんて言われたら、そりゃもう洗脳レベル。

過去の旅行。
海外保険に加入するも、私は使った事が無いんですよね。
・・・あ、1回あるか。風邪引いて薬欲しくて、自分で買うのもなんだし病院行ったっけ。
けど、その程度。

が、一緒に行った人が保険使ったのは2度目。

1回目は日焼け。
日焼けって思うでしょ?日本と違うんですよ。日焼けが。
たった1日、足の甲だけに日焼け止めを塗り忘れただけ。
それで靴も履けない程の日焼けで全治2週間(だっけ?)。びっくりした。

で今回の交通事故でしょ。
海外保険は病気だけじゃなくて、事故とか色々あるし
なによりも安心だし、医療費が高い国で払えないから行けないってマズイし。

掛け捨て勿体無いとか
自分は大丈夫とか

何かが有った時に後悔、は正に遅い。

より楽しい旅をするためにも保険は大事です。はい。
クレジットカードの付帯保険もカードによって違ったりするので、
海外旅行の前には確認しましょうね〜

では。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!