2014年1月8日水曜日

海外徒然 たまに感じること (1)

こんにちわ。まさみんです。

海外を旅していて、たまに感じる事を徒然と書いてみます。
不定期で書く事が溜まったらアップします。

■私は何人?

少なくとも10年前の海外では「中国人?日本人?」としか聞かれなかった。
この旅では「韓国人?中国人?あ、もしかして日本人?」とほぼ100%聞かれる。
韓国の経済成長と海外進出って凄かったんだろうなーと思った


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


■ODAって日本人の方が知らないかも

フィリピン・ベトナムで多く見たODA看板。
しっかりと「この道路は日本の協力でできています」って書いてあったりする。
あぁ私の税金も少しは役に立ってるかなぁ、なんて思ったり。
中国にも結構ODA入っているはずなのに、全く見かけなかったのは・・・ご愛嬌なのかな

■反日感情

ちょこっと触れた、フィリピンのバナウェ。
日本人に人気の観光地(らしい)中国麗江古城の日本人豚お断り看板
まぁ、そりゃ全ての人々に日本人が愛されてるとは思っていませんが、やっぱり寂しい。

■国民性の違い

単発で海外旅行してる時はそこまで感じなかったんだけど、(当たり前といえばそれまで)やっぱり国民性って本当にあるんだなぁ、としみじみと思った。中国→ベトナム国境の橋を渡っただけ(たった数100メートル)なのに、もう別の国・・・って書いてたら、そういえばイギリス→フランス→ベルギーも国民性違ったわな。歴史が国民性を作るのか。
なんだろね。

■台湾の日本好きとベトナムの親切は凄い

いや凄い。
恐らく日本が好きな人達が寄ってくるんだろうけど、とにかく日本好き。
アニメで日本語覚えた!日本!日本!と。嬉しい。
数年前に台湾に行っていた時、薬局で突然女の子に「木村知ってる?(あ、スマップ?と後で思った)」って声かけらた事があるんだけど、その頃は台湾に親日の人が多いって知らなかったので、「え?知らない」って答えてしまったのが今でも悔やまれる。愛されてる国に行くのはとても楽しい。

ベトナム。
ミチルさんが事故ってギブスしていると「どうしたの?」って声かけてくる。「車に轢かれた」って言うと自分が加害者でもないのに謝ってくる。そして親切に見返りを求めてこない。書き切れない程の親切がある。(まぁ平然とボッタクリするけどね、外国人価格って事で納得してる)

■中国の世界遺産、入場料にげんなり

中国の世界遺産、、、凄いよ。うん。やっぱり中国は大きい。
だがしかし、日本の価値基準に換算して数万もするような入場料を摂取される。
これは保全に必要、安くするとものすごい人が来て大変、とか色々あるんだろうけど、
なんといいうか複雑な気持ちにならざるをえない。
素晴らしい景色を目の前にして心の中では(でも数万が飛んでいった)と。金持ちだけが見られる風景なのね、ってね。

*フィリピンの棚田=無料
*中国の棚田=100元(だったかな)

■少数民族は商売上手

素朴であって欲しい、というのは観光客の勝手な妄想ですね・・・
ハノイの人々より流暢に英語を話す、サパ周辺の少数民族。買って買って攻撃には参った。


■ゴミ

ゴミぽいは日本では考えられないレベル。(これはどこも結構ひどかった)
バス窓からポイって、私の方に落ちたって。道端はゴミだらけ。
特に田舎の方がひどかった(都会は恐らく掃除係がいる為案外綺麗)
昔はプラスチック製品とか無く、土に還るものばかりだったし、その感覚でポイポイしてるのかなぁ、なんて思ったりした。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!