2014年1月28日火曜日

132日経過。今までの病気の事。やっぱ海外旅行保険は必須だと思う。

こんにちわ!まさみん@ハノイです。

いやぁ、ここ2〜3日。体調不良で寝てた。ひたすら。
どんな症状かと言うと。

1日目
朝〜午前中:お腹の調子がなんか悪い。けど下痢にならない。
午後〜夕方:なんかダルい。お腹はやっぱ調子悪い。けど下痢にならない。
夜:急に熱が上がる。でも体温計の電池が切れてわからない。
  お腹は引き続き調子悪いし、なんだか気持ちわるい。でも、下痢も吐きもしない。
夜中:なんだか関節が痛い。気持ち悪い。でも吐かない。
ブランチ以降食事せず。1食。薬服用せず。

2日目
気持ち悪さは無くなった。
けど、お腹はやっぱり調子悪いし少し熱があるが、1日目よりまし。
水分を沢山取ってひたすら寝る。むしろ便秘?と思いはじめる。
ずっとお腹の調子が悪いんだから、さっさと出て欲しい。
夜にお粥食べる。1食。薬服用せず。

夜中。猛烈にお腹が空く。(我慢)

3日目
10時頃起きて、11時頃お粥。
元気になった。

3日目も熱があったら病院に行こうと思ってたんだけど、治った。よかった。
ググって腸炎かな?と勝手に推測。

このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



を初めてから132日が経過。

実は小さな体調不良を度々。
どれも病院には行ってないんだけど。
なんつーか、病院へ行くタイミング?を逃して治ってるからね。

1回目:台湾から喉に違和感→フィリピンで発症。発熱で2日寝こむ。
   のどの違和感は結局1ヶ月続く。
喉風邪。(だと思う。病院行ってないし)
2回目:首・両手の蕁麻疹。10日近く痒かった。これもフィリピン。
3回目:腸炎(だと思う)ベトナムハノイで今回。

病気になった原因に心当たりはあるんだよね。

1回目の喉風邪。
・とにかく、ずっーーーーーーと暑かった(私は寒いより暑い方が風邪引く)
・台湾フィリピンの排気ガスが辛かった(個人の感想レベル)
・フィリピンに来て偏った食事になった。(野菜が思うように採れない)

2回目の蕁麻疹
・蚊避けスプレーを塗布
・だけど安宿で水シャワー(で落とせてる気がしない)
 (って生活して3日目に発症)

3回目
わからない。突然やってきた。
でも根拠無く「水道水」かなー?と、ちょっと思ってる。
勿論飲食はミネラルウォーターを使っている。
けど、歯磨きとかシャワーとか野菜洗ったり食器洗ったりは水道水。
まぁ腸炎も推測だし水も推測だからね。

やっぱり日本とは勝手が違う。

1回目は野菜さえ採れていれば寝込む事は無かった、と今でも思ってて。
2回目なんか日本だったら無い(宿が水シャワーだけってのがね)だろ、と。

やっぱり日本とは違う環境で生活しているって事は
日本では思ってもいなかった病気になる可能性も充分あって。
当たり前なんだけど再認識する。

あと、蕁麻疹と同じで今回の症状、日本で過去経験した事が無かった。
異国で初めての症状って、結構ドキドキするのよ。
やば、これマラリアとかデング熱じゃないよね?みたいな。
だがしかし保険に入っているんで、まぁ病院に行けば・・と思うと少し気分も落ち着く。

保険に加入しているって安心感はいい。

今回ミチルさんが交通事故にあって、病院を利用させてもらったけど
何が一番良かったって、まず日本語で話ができた事。
単に病院を紹介してもらったり、保険の請求方法を教えてもらっただけなんだけどさ。
(病院によっては日本語スタッフもいるので更に安心)

異国の地で、周り何話ているかまったく解らない状態で

「(保険)請求の為に請求書もらっといてくださいね〜」

って言われるだけで

ありがとうございます〜(TдT) 

ってなるよ、まじで。

海外保険加入否定派もいらっしゃいますが、
そこは日本と同じじゃない。
日本で大丈夫だから海外でも平気は通じない。
高額治療費請求とか、死んだらどうする?って思うよ− ほんと。

と反省を踏まえてまとめ作った。

【海外旅行】海外で病気・事件・事故。遭遇したらどうするの?




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
このブログはランキングに参加してます。
ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!