2014年1月15日水曜日

【台湾・世界遺産】イチオシ!阿里山森林鉄道を行く その1

こんにちわ!まさみんです。

台湾の世界遺産候補イチオシ(まさみん調べ)の阿里山森林鉄道です。
森林鉄道チラっ
台北から電車でもバスでも3時間〜4時間。
新幹線で行けば1時間半。(最寄り駅まで)

でもって最低でも
阿里山国家森林公園での1泊2日をお勧めしたい。
見どころは

森林鉄道
檜林
祝山から眺める日の出

ですよ!

たびねす記事:「世界三大登山鉄道「阿里山森林鉄道」に乗って台湾最強パワースポット「阿里山」へ行こう」もチェックしてね!


このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

森林鉄道は、阿里山線・神木線・祝山線の3線が。
残念ながら阿里山線は過去の台風被害により、未だ復旧せず乗ることができませんでした。。。
なので、最寄りの嘉義駅からバスで移動です。

バスターミナルは嘉義駅を出て右手前方。2〜3分なので、駅を出ると見えます。

バスターミナル

変な日本語ですが、嬉しいものです。あっち行け・・・


片道約2時間半、途中コンビニでトイレ休憩が10分ほどあります。
嘉義駅はホテルもあるし、夜市もありますが全く良くないので
台北や高雄を朝早く出て、当日中に阿里山へ行く事を全力でお勧め。

以外に小さいバス

2時間半は山道を行くので、車酔いしやすい方は酔い止めを飲んでおいた方が良いかと。
途中茶畑とお茶屋さんを沢山見る事ができます。バスじゃなければ、お茶買いたかった。
トイレ休憩。阿里山はもうすぐ。


阿里山森林遊楽区入口では、バスを降りて入園料を支払った後
再度バスに乗って中央広場の駐車場まで行きます。

1人150元。

広場にはなんとセブン-イレブンが。
バス停はセブン-イレブン前にあります。



このセブン-イレブン、台湾で一番高い所にあるらしい。
それにしても標高2000メートル超えて寒い・・・・

原住民族キャラ?

標高高いのでパンパン

どうやら、鍋がお勧めのようで鍋レストランが沢山あります。
お肉も豚や牛に羊や鹿など色々。
お土産屋さんも勿論充実。阿里山のお茶・コーヒーと檜製品色々。


夜はやっていなかったけど、朝・昼であれば夜市のような安めの露天も。
食事には苦労しなそうです。


宿も沢山ありますが、阿里山は人気の観光スポットなので予め予約しておいた方がベターかと。
あと夏でも標高2000はやっぱり寒いので、半袖1枚は厳しいです。

という事で、寒い夜には鍋を頂きましょう!
マトンだったかな。具が沢山入っていてとても美味しかった。



森林公園・鉄道・日の出はその2(檜林と神木に会う編)に続く!
facebookページに写真公開中

たびねす記事:「世界三大登山鉄道「阿里山森林鉄道」に乗って台湾最強パワースポット「阿里山」へ行こう」もチェックしてね!

    



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
このブログはランキングに参加してます。
ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!