2014年1月16日木曜日

【台湾・世界遺産】イチオシ!阿里山森林鉄道を行く その2

こんにちわ!まさみんです。

最近の悩みはベトナムの旧正月どこでどう過ごすか?という事。
どこも結構混んでいるんじゃないかなぁ、と。
今いるアパートメントは2月頭でおしまいなので、2月5日迄延長した方がいいのかどうか・・・悩ましい所です。

では。
【台湾・世界遺産】イチオシ!阿里山森林鉄道を行く その1(阿里山に行く編)

の続き。
とりあえず宿にチェックインをして、今日1日をどうするか検討。
林道を1周する事ができるよ、という事で巨木がある方まで歩いてみる事に。

国家公園地図

赤い道の所がセブン-イレブンとかある場所。

たびねす記事:「世界三大登山鉄道「阿里山森林鉄道」に乗って台湾最強パワースポット「阿里山」へ行こう」もチェックしてね!


このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


園内を走るバス

最初は歩くか、と思っていたのですが、どうやら広場からバスが出ている様子。
地図も距離感が掴めないし、日没まで余裕がある訳でも無い(私達が到着したのはお昼位)だったので、とりあえず道路っぽい所はすっ飛ばしてバスで行くことに。


1の遊客中心→大型停車場→沼平車駅 ってルートで沼平車駅まで行く事にします。
緑色の道路が遊歩道らしい。
片道50元


組み木の美しい沼平駅に到着。
ここから線路沿いの道を通って遊歩道に入ります。
路幅は普通の電車よりも少し狭い感じ。


なんだか有名?なお土産なのか

遊歩道入口直前に、軽トラ露天が。
前を歩いていた台湾人観光客か中国人観光客で人だかりができています。

遠巻きに見るミチルさん
お店の人達は原住民族の衣装をそれとなく付けていて。
原住民族なのか、風なのか見分けはつかず。

6袋で500TWD
肉はビーフジャーキーよりもフレッシュで、甘辛い味。
試食だけして買わずに移動。

檜巨木に圧倒される檜林

ほんの少し線路沿いを歩くと、直ぐに檜林の入口に。
この位置から森林鉄道撮ったら絵になるねぇーなんて事で
調べたら、この線路は祝線で朝イチの日の出前とその帰りしか動いていない。
明日の朝はその電車に乗るので、ここでの撮影は事実上無理という事が判明。トホホ。


植樹された檜の傍らで伐採された大きな檜の切り株に遭遇。
こんなのが沢山あります。

切り株更新してるっぽい

こういうのを見ていると、屋久島を思い出します。
痩せた土地なのでしょうかね。
屋久杉と同じように切り株更新・倒木更新になってる気が。
(詳しくはこちら:http­://www.gogo-masamin.com/2012/08/81.html )

実は最初は、あれ?杉?檜?と思ってたんですが、
良く考えたら屋久島が杉の南限だった。
世界遺産のテスト勉強もそこそこ役にたってるような。

こっちは倒木更新
切り株に苔むす様なんて、まさに屋久島。



みんなが記念撮影している場所があったので、見に行ってみると
切り株同士が手をつないで、♡型に見えるポイントが。
皆♡マークでポーズして撮影しているので、私達も♡撮影。


遊歩道はグルっと一周する感じであるのですが、
3〜5キロ位全部でありそう。
途中桟橋があったり、


お寺やお土産屋さんがあったりと、
遊歩道の中もそれなりに充実してます。



でこちらが一番大きいらしい檜。
ミチルさんがちっさいです。


標高も高いせいか、途中霧が発生。
やっぱり肌寒い。




資料館では日本統治時代を見る

園内には資料館もあるのですが、そこに日本統治当時の地図が。
玉山が新高山って書かれてて、その横に「富士山標高」って書かれています。
玉山に登ると石碑があったりするんでしょうか。

一時期日本で一番高い山だった、新高山(玉山)

東京・神戸・門司の文字が


森林公園・鉄道・日の出はその3(森林鉄道に乗る編)に続く!
facebookページに写真公開中

たびねす記事:「世界三大登山鉄道「阿里山森林鉄道」に乗って台湾最強パワースポット「阿里山」へ行こう」もチェックしてね!

    



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
このブログはランキングに参加してます。
ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!