2014年1月19日日曜日

【台湾】南京虫は温泉街だったので温泉の話(東埔温泉)

こんにちわ!まさみんです。
なぜか「の」が良く入る台湾

実は人生初南京虫に台湾の温泉街で遭遇してまして。
いや、会ってないけど。
朝起きたら両足膝下を合計20箇所近く刺されてて。

写真は無いですよ。グロいだけだし。
最初はダニかノミかと思ったんだけど、なんか違うの。
とにかく痒いって言うじゃん。

それよりさ、ずーーーーーーーーーーーーっと痒いの。ずっとよ。

刺されたのが、10月10日。体育の日?
もう3ヶ月も前なのに、未だにたまに痒いの。
多分、他の虫に刺されると痒くなる。
蚊に刺される→南京虫跡が痒い。
ぶー


ひどいよね。

でさ、
同じベットで寝てたミチルさんは被害ゼロなんだよ。

全くもってひどいよね。

このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


東埔温泉

元々行くか迷っていたんですよ。
秘境の小さい温泉街らしいが行くのが面倒そう。

だけど
炭酸泉は私達の日本一周中では入浴していなかった泉質
で「美人の湯」って言われてるらしい
更に
八通越嶺古道というトレッキングルートがあって、私達が行けなかった玉山国家公園の側まで歩いていけるらしい
ってのが判明。

温泉とトレッキングができるなら行かざるを得ないって事で
再度ルートを調べた所、阿里山からバスで行けるのが解り、
阿里山→東埔温泉→台中と山の中をバスで行くルートで回る事に決定。

ざっくり地図

東埔温泉へのアクセス

阿里山から行く場合、阿里山までは「【台湾・世界遺産】イチオシ!阿里山森林鉄道を行く その1(阿里山に行く編)」を参考にしてください。
阿里山→和社(バス乗り換え)→東埔というルートになります。(222元+27元)
ちなみに阿里山からは午後1時30分のバス1本しかありませんでした。

台中からは電車とバスの2通り。
私達は東埔からの帰り道はバス(東埔→日月潭→台中)を利用。行き方は参考程度で。
バス:台中→日月潭→東埔
電車+バス:電車 台中駅→二水駅から集集線に乗り換え水里駅下車
      バス 水里駅→東埔

阿里山のセブン-イレブンからこのバスで出発

員林客運バス時刻表:http://www.ylbus.com.tw/ie/p03.htm#
台中⇔日月潭⇔東埔 バス(南投客運):http://www.ntbus.com.tw/
台北⇔日月潭(国光客運)バス:http://www.kingbus.com.tw/index.php

観光で東埔だけに行くのもアレなので、阿里山+東埔とか日月潭+東埔や、私達のように阿里山+東埔+日月潭(は通過しただけだけど)って組み合わせがよろしいのではないかと。

員林客運のバス運行表

東埔の街並み

本当に小さく数百メートルで歩き終わってしまいます。
街というよりも温泉街か。
宿+レストラン+おみやげ屋 しか無く・・・そういえばコンビニも無かったなぁ。
食事はレストランがあるんだけど、他の場所に比べると選択肢が非常に少なくて。
というのも夜市のような屋台が無い。
ニジマスがお勧めらしく、レストランの水槽で泳いでいるけど高そうなので私達はパス。

これがメインストリートだ。
滝を見に行ったり、八通越嶺古道にトレッキングに行ったりしない限り、
ざ・温泉。以上なにもないよ!って本当にそんな感じの場所。

温泉街の地図

温泉に入るよ!

どの宿にするかうろつく事数十分。
10軒前後の宿がある中で、選んだのは「沙里山渡假飯店」
裸で入れる空中露天風呂に檜風呂があるって事で決定。

裸で入れる空中露天風呂は男女別に。
写真見る限りそのんま日本。



だけど中に入ると、なんというかプールっぽい。

入ってすぐロッカーが。
脱衣場もあるんだけど、とにかくプール施設っぽい。

手前白い扉がシャワーブース。


大・・・・とはいかないけど、露天風呂は貸し切り。
そのままお湯を引いているのか、底に少し砂が溜まってる。

無色透明。
お湯の温度はもう少し熱くてもいいかな。(熱いの好きな私)
熱くない分、長く入っていられるか。



檜風呂は台湾でよく見かける温泉施設。
小部屋が沢山あって、その中に小さな風呂桶が1つ。
台湾人の人達は基本こっちに入ってるようです。



さして広くもないし、ふたりできゅうきゅうなんだけどね。
他人との裸の付き合いには抵抗があるようです。


という事でこちらに宿泊。
翌朝から八通越嶺古道トレッキングです。

Facebookやってます!


    



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
このブログはランキングに参加してます。
ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!