2014年1月18日土曜日

【台湾・世界遺産】イチオシ!阿里山森林鉄道を行く その4

こんにちわ!まさみんです。

阿里山編ファイナルです。
長々と書いていましたが、本当に阿里山は台湾でもお勧めの観光スポットなんですよ。
台湾のパワースポットじゃない?と勝手に思ってたりしますが、それ位元気が貰えてリフレッシュできる場所でした。

今までのお話はこちらでどうぞ。
【台湾・世界遺産】イチオシ!阿里山森林鉄道を行く その1(阿里山に行く編)
【台湾・世界遺産】イチオシ!阿里山森林鉄道を行く その2(檜林と神木に会う編)
【台湾・世界遺産】イチオシ!阿里山森林鉄道を行く その3(森林鉄道に乗る編)

では最後に日の出見るお話。

翌日の日の出は何時?

これはネットで調べなくても、阿里山の至る所で確認する事ができます。
私達は知らずに行ったのですが「祝山で日の出を見る」が
ここまでアピールされているんで阿里山の目玉の1つなのでしょう。
宿泊予定にして良かった。あ、宿泊するのであれば宿にも貼ってあるし、恐らく
「明日モーニングコールいる?日の出見る?」
って聞かれると思います。


こんな感じ。
明日の日の出は6:15。
1発目の電車は5:00発。戻りは6:45分。

たびねす記事:「世界三大登山鉄道「阿里山森林鉄道」に乗って台湾最強パワースポット「阿里山」へ行こう」もチェックしてね!


このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

切符は早めにというか前日に!

祝山線に乗って日の出を見に行く!と決めたのであれば、切符は必ず前日にゲットしましょう。これ絶対。
前日の13:00〜17:00の間に切符売場で購入する事ができます。
歩いて祝山に登る事も可能ですが、片道約1〜1.5時間かかります。
該当はチラホラありますが、ヘッドランプ等は必要かと。

左:祝山線。片道100元。
右:神木線。片道50元
で、前日に絶対切符買った方がいいのはですね、
当日こんなんなります。

切符買う行列がすごい。



人数制限がある。残り何枚って出る。


こんなして並んで切符買うでしょ。
どんどん日の出の時刻迫ってくるでしょ。
で、

電車乗るのに更に並ぶ。


前日切符買ってましたが、まさかこんなに人がいるとは思わずですね。
1本目の電車に乗ることができなかったんですよ。
祝山から見る日の出ってのは、玉山から昇るので結果的には間に合ったんだけど、
電車に乗っている頃に空が明るくなってしまっていて、焦った焦った。
大体、前日園内歩いてたけどこんなに人居なかったでしょ?って位沢山の人がいました。

さながら満員電車・・・

電車にも入場制限があって、改札口のカウンターで後何人乗れるか確認する事ができます。私達は第2陣の電車。まだー?



電車来たよ!暗い中にやってくるのもまた趣きがあっていいね!いいね!



で運良く座る事ができました。
こっから更に人が乗ってきて、電車の中は朝のラッシュ状態。
にしても、なかなか出発せずにヤキモキします。


祝山駅到着

もうすっかり空が明るくなりつつある祝山駅。


日の出時刻と、祝山発の列車の時刻が書いてあります。
私達は片道キップしか買ってないので、帰りは徒歩。なので帰り時刻は気にしない〜


展望台で日の出を見るよ!

駅を降りて直ぐの展望台は既に人が沢山居て、とても見ることができません。
駅から数百メートル歩いた先にもう1つ展望台があるという事で、そっちに行くことに。
で、走りたいんだけど、辛い。流石に標高2000メートル超えてるので、息も絶え絶え。
空は更に明るくなってくるし、あと30分早起きすれば・・・と考えつつ早歩き。

歩いたカイがありまして、奥の展望台は人が少ない!やった!


ちょっと雲が多いのが心配。
朝の赤い太陽が雲を染めてます。


まさみん準備万端。



ミチルさんも準備万端。


で、でますよ!

うまい感じで雲が・・・

でた!
という感じで台湾最高峰の玉山から出る日の出を無事見ることができました!!

いえぃ!






台湾の国旗を掲げる若者たち
太陽の光と朝靄が幻想的な風景を描きます

オーラ出てるよ!ミチルさん!


で。
すっかり日も昇った所で、祝山駅前の売店でコーヒーを買って、ゆっくり歩いて帰りました。もう1泊して、暗い中の祝山線を外から撮影したりしたかったなぁ、なんて考えてたんだけど、よくよく思えば延泊しても特にスケジュール上問題が無かった。。。


うーん。
阿里山線が復活したらもう一度行きたいなぁ。写真見てると本当に・・・嗚呼。

facebookページに写真公開中
たびねす記事:「世界三大登山鉄道「阿里山森林鉄道」に乗って台湾最強パワースポット「阿里山」へ行こう」もチェックしてね!

    


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
このブログはランキングに参加してます。
ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!