2013年1月15日火曜日

世界旅行ルート検討 マカオからハノイへの道

こんにちわ!まさみんです。
前回の「世界旅行1ヵ国目 台湾ルート決定!」で無事マカオまでつきました。
次は最初の難関。マカオからベトナム(ハノイ)迄どうするか考えようと思います。

■近所の世界遺産

マカオからベトナムの間にもちょこちょこ世界遺産があります。
地図の目視では、この4か所。

右図の右から

マカオ歴史地区
開平楼閣と村落
中国南部カルスト
  石林観光サイト
澄江化石地

うーん。中国南部カルスト澄江化石地がそこはかとなく遠いじゃないか。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


■ルートは2つ?

グーグル先生を目を凝らしてみると、電車(赤線)が走っています。
この電車をたどると、なんとなく世界遺産を巡りつつベトナムに入れそうな感じ。
もう1つは広州→ハノイ行きの長距離バスが出ているらしい。


とりあえずこのルートを詳しく調べてみようと思っていますが、昆明も石林も飛行機が一押しっぽい。
やっぱこれ遠いのか?!

旅情中国HPで電車ルートを探してようと思います。

■中国滞在は何日いける?

マカオから入国なので、

★★マカオ・中国ビザ情報(2013/1現在)★★

・日本国籍の人のマカオ入境は、90日までの滞在なら不要。
・中国本土に出入りする場合も、15日までの滞在ならビザは不要。
・パスポートの残存有効期間は、30日以内の滞在の場合「入境時30日プラス滞在日数以上」

マカオ出たら2週間でベトナムに入る必要があるって事ですねぇ。。。。
出来れば電車ルートで行きたいんですけど。


大丈夫かな?

中国の電車の思い出って、朝出発の電車が来なくて来なくて来なくて。
結局駅で8時間待ったとか、10時間到着予定が20時間掛ったとか。。。。

いゃでもとりあえず世界遺産の正確な場所と電車調べよう。
ベトナム直行はそれからだ!!

参考:在中国日本国大使館HP


参考サイト
旅情中国HP
中国チケット検索HP

在中国日本国大使館HP




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!