2013年1月11日金曜日

武家の古都・鎌倉 散策3日目


こんにちわ!まさみんです。

最近は突然寒い日がありますね。空気が冷たくて耳が痛くなります。
動くには辛いので、早く暖かくなって欲しい。
散策3日目も、前日と打って変わって風の強い寒い日になってしまいました。

■武家の古都・鎌倉散策3日目概要


エリア:金沢文庫~塩の道周辺(2013/1/2):青
歩行距離:約 9 km (境内を除く)
時間:11:50 金沢文庫駅st~17:45 鎌倉吉咲end 約6時間

武家の古都・鎌倉制覇数: 17/21件
称名寺朝夷奈切通永福寺跡瑞泉寺東勝寺跡

ルート
金沢文庫駅→称名寺→31アイスクリーム→金沢文庫駅→金沢八景→金沢八景バス停→朝比奈バス停→朝夷奈切通→十二所神社バス停→岐れ道バス停→永福寺跡瑞泉寺→鎌倉宮→東勝寺跡→鎌倉吉咲→鎌倉駅

お食事など
31アイスクリーム・鎌倉宮休憩所・鎌倉吉咲

*浄光明寺(ご朱印入手済)・亀ヶ谷坂名越切通は行ったことがあるのでパス。
 和賀江嶋は海沿いなので夏に行きます。
 という事で、2013年1月2日現在で、20/21件達成。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


■鎌倉の外からまずはスタート称名寺

金沢から鎌倉を目指すルート、通称「塩の道」をたどります。今で言う所の金沢街道です。
スタートは称名寺。京浜急行金沢文庫駅から徒歩15分位に位置します。

駅からの案内板がいまいち無い。ので良くわからない&電波が悪くてネット(地図)に繫がらない。
このあたりも改善して欲しいですな。(世界遺産に登録されるなら)

で、結局私達は、「称名寺市民の森」に行ってしまいました。
称名寺の裏山。遊歩道を歩き称名寺を目指します。まぁ、遠回りですが頂上からの景色は良かった。



遠くにみえるは
八景島シーパラダイス?
案内板で称名寺のルート確認
裏から入ってしまったので、参拝順序が逆になってしまいました。

いたる所にだるまみくじ!
ご朱印!
境内案内図を見ると、「称名寺市民の森」も一部国指定史跡になっていました。
となると、今きたルートも世界遺産範囲かもしれない。

境内案内板
称名寺を取り囲むように山が配置され、本堂の前に池が配置。その池を取り巻くように樹齢800年を超える銀杏の大木が。

橋の上からこんにちわ!
桜ですな。
春が待ち遠しい
お寺にしては珍しく拝観料無。
ご朱印300*2
合計 600円

■朝比奈切通

こちら「武家の古都・鎌倉」でみちるさん一押しの場所です。
金沢文庫駅から金沢八景駅に移動し、そこから鎌倉行きバスに乗り込みます。
普段は1時間に1~2本しか出ていないのですが、年末年始は増便してました!!!

朝比奈バス停から、側道への階段を下り突き当りを右に曲がる。
バス停から5分もせずに、朝夷奈切通の入口です。

入口には案内板もあります
高速の下を通ります。
というかこんな所に道があったなんて
林を抜け進みます。
だんだん静かになってきた。
落石注意の看板を横目に
切通しどーん!
では朝比奈切通しハイライトをどうぞ

入口に並ぶ石仏
切通しに掘られる仏様
お地蔵様は安全祈願?
行程にて1キロ弱ですが、今までの切通しの中でも一番良かったです。
なんというか、本当に昔からそこにある道。何も変わっていないような。

■バスに揺られて永福寺跡

朝夷奈切通を抜け道なりに10分ほど歩くと金沢街道にあたります。
丁度そこに十二所神社バス停が。先ほど乗ってきた鎌倉行きバスの途中バス停です。
バスに揺られる事15分。岐れ道バス停で下車し、永福寺跡瑞泉寺へ向かいます。
永福寺跡瑞泉寺は、1日目に行っておけば良かったんですよ。実わ。
鎌倉宮の更に奥なので、覚園寺の後に寄っていれば今日来なくて済んだんですよね。
(1日目は16時過ぎたので、瑞泉寺の拝観時間に間に合わず)

永福寺跡案内
永福寺跡は残念ながら未だ整備中で入る事ができませんでした。
2013年3月に一般開放されるとの事。残念。

■花咲く瑞泉寺

瑞泉寺といえば、四季折々の花が咲き乱れる美しいお寺。瑞泉寺のサイトでも四季の風景写真投稿ページがある位。

だがしかし。

今日は1月2日。流石に花は咲いていませんでした。残念。

梅の木も流石につぼみのみ
沈む夕日に照らされる天女洞
ご朱印は、なんと瑞泉寺暦付
拝観料 200*2
ご朱印 300*2
合計1000円

■最後はビールで乾杯

帰り道にある鎌倉宮により拝観。残念ながら、鎌倉宮は世界遺産物件では無いです。
ここの休憩所、ビールあるんですよ。ビール。

しかも、鎌倉極上麦酒!
鎌倉ビールは良く見かけましたが、こちら鎌倉極上麦酒は今回の旅でも初のお目見え。
まさか神社で飲めるとは思わなかった!



ビールでこの旅も〆ですよ!
3日間お疲れ様でした!


<武家の古都鎌倉 世界遺産MAP>

より大きな地図で 鎌倉の世界遺産MAP を表示

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!