2013年1月9日水曜日

世界遺産を巡る世界旅行のルート

こんにちわ!まさみんです。

最近日本のことばかり書いてるけど、「世界一周準備のタスク 進捗は順調・・?」でも書いた通り、1月なのでぼちぼちルートを考えなきゃいけない。
ので、みちるさんに作ってもらった「世界遺産マップ」を朝晩暇を見つけては眺めていました。

■西回り?東回り?

世界一周のルートを決める時に一番最初に考える事かな。

アジア→ヨーロッパ→アメリカな西回り
アメリカ→ヨーロッパ→アジアな東回り

メリット・デメリット等あるのかと色んなサイトを読み漁りましたが、結論は

どっちでもいい

みたいww
好きな食べ物先に食べるか、後のお楽しみにするかの違い?
旅の目的や行きたい国次第で好きにすればいいのかな、と思いますが、トレンドは西回りですね。

あ、でも
時差ボケは東回りの方がひどいらしい。(個人差はあるでしょうけど)
西回り → 【体内リズム】より遅い朝を迎える
東回り → 【体内リズム】より早い朝を迎える

早起きよりも寝坊の方が楽って話なんでしょうか?
何にしても、日本→ヨーロッパに飛ばない限り、アジアから入れば時差ボケにはならないですもんね・・・



結論:西回り(特に理由は無い)



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


■最初の国はどこにする?

実はこれに一番悩んでました。
日本の近場でいくと、ロシア・韓国・中国・台湾ですか。

私達は10月出発を予定しているので、流石に極寒のロシアは無理。無理。
航空券として一番安いのは韓国だけど、韓国語は話せないし、仕事で何度も行ってたので面白みに欠ける(すみません)。または、東南アジアに飛ぶ案もあるとかとか。

でも、世界遺産を勉強して
台湾の世界遺産について調べてみた」で、台湾の世界遺産が無い状況を知りまして。
世界遺産探険家として、台湾の暫定リストを巡って日本に広めなければ!!!と使命感に浸ってしまいました。

結論:最初の国=台湾

■とりあえず直近を決める

すぐに全部なんて決められないし。なので、直近だけまずは考えようかと。
台湾も日本と同じく島国なので、飛行機か船で移動する必要があります。
台湾→大陸か、台湾→フィリピンどちらにするか。

で、台湾発のLCC見て決めました。マカオ行片道 10000円(2013年1月レート)
フィリピン、インドネシアは、オセアニア→日本に戻る時に行く事にしましょう。

直近のルート
日本→台湾→マカオ→ベトナム→カンボジア→ラオス→タイ→マレーシア→スリランカ→インド


こんな感じでどうですかねー

<直近ルート案>


























参考:
AIR Macau
AIR ASIA




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!