2013年1月18日金曜日

マカオ・広州と雲南省の酒と温泉

こんにちわ!まさみんです。

世界旅行2ヵ国目 マカオからベトナムルート決定!」で決めたルート沿いにありそうな酒と温泉を探してみました。備忘メモ的な。

■マカオの酒と温泉

目指すはこれ
★お酒
マカオでお酒といえば、ポルトガルワインとマカオビールですかね。
ポルトガルワインはポルトガルで飲むよ。だからビール!

マカオビールは、珠海とマカオの2ヶ所で醸造されてます。
珠海で生産されている方が一般流通でキリンテイスト(麒麟ビールが100%出資してるからっぽい)。
一方のマカオ醸造はマカオでしか飲めない地ビールで「ブロンド・エール」って言うらしい。これが飲みたい。

ぐぐると飲食店でしか飲めないとか、いや!デパートで買える!とか、どうも珠海醸造のマカオビールとごっちゃになって話が錯綜してる。

現地で情報は収集しようと思うけど、一応保険で「GALO」を選定しとく。
ここならポルトガル料理とワインとブロンドエールが味わえそうだから。

日本人率高いらしいですな。

★温泉
マカオに温泉は無いみたい。残念。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

■広州、開平の酒と温泉

★お酒
「広州の酒」でぐぐると色々でてくる。まぁここらは現地で適当に探します。

行きたいのは、
珠江ビール工場(工場見学時間 8:30~16:30 無休)
広州市新港東路磨碟沙大街118号 広州珠江啤酒股份有限公司内

博物館見学→工場見学→試飲ができるらしい。
ねらい目はこちら「雪堡(Supra)系列のビール」でございます。飲めるといいな。

★温泉
広州近郊に温泉地がちらほらあるらしい。香江温泉度假村
は、開平に近い場所にありますね。どこも結構高級施設っぽいので、安めを探すには現地で調査が必要だなこりゃ。

従化温泉
珠海御温泉度假村
香江温泉度假村

■昆明の酒と温泉

★お酒
昆明、というか雲南省は酒と温泉天国っぽい。酒は少数民族が昔から作っているようなものからビールにワイン等々色々沢山有りすぎてピックアップが難しい。雲南の酒にちょこっと書いてあります。
ここは、ビールよりも少数民族のお酒とワインかなー。「雲南紅」ってワインを飲んでみたい。
雲南省の少数民族は興味深いので、中国横断迄にじっくり調べておこうと思う。

★温泉
昆明の温泉情報
騰衝地熱公園 


という事で、温泉と酒をマップしました。

<ハノイ→中国近くの世界遺産経由→ベトナムへ>

より大きな地図で マカオからベトナム を表示



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!