2013年1月7日月曜日

世界遺産鎌倉 登録物件散策は体力勝負

こんにちわ!まさみんです。

年末年始、予定通り行ってまいりました。
称名寺のだるまおみくじ

2013年世界遺産登録審議待ちの、「武家の古都・鎌倉」巡り。

神社・寺院・武家屋敷・切通し等々21件のうち、
 ・既に行った場所(お寺や神社はご朱印を頂いてなければ再度参拝)
 ・夏にいく所

を抜かした計18件。3日間歩きましたよー。もう大変。
1日6か所位しか行けませんでした。が、これが現実路線なんでしょう。
今回鎌倉を歩いた事で、今後の旅のイメージが少しできました。

★まさみんの過去の鎌倉のブログはこちら
 「ふらっと鎌倉
 「年末年始は世界遺産(予定)の鎌倉詣り!
 「これが世界遺産(予定)鎌倉だ!
 「世界遺産 武家の古都鎌倉 絶賛制覇中
  鎌倉21物件の詳細がきになる方はどうぞ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

■鎌倉散策日程

3日間の日程とエリアはこんな感じ

1日目:北鎌倉~鎌倉(2012/12/29):黄
2日目:江ノ電周辺~源氏山(2013/1/1):緑
3日目:金沢文庫~塩の道(2013/1/2):青

3日間ともよく歩いた気がするのですが、そうでもなかった。

1日目:約 5 km (境内を除く) 5h
2日目:約 9 km (境内を除く) 6.5h
3日目:約 9 km (境内を除く)  6h

これ概算です。写真の掲載時間とぐーぐる先生のMAPから距離を測っています。次回から万歩計つけて歩こうかな。
あと、途中で酒を飲み始めなけれれば、もっと行けたかもしれないとちょっと悔んでおります(嘘)
書き出してみると、朝から気合入れて行けば2日間で行けたかもしれないですね・・・

では、各日程のルートを紹介

■1日目:北鎌倉~鎌倉

北鎌倉駅
世界遺産登録にも万全!
12時に北鎌倉に到着し、16時半には既に秀吉で飲んでいたという1日目。
明らかに目的は秀吉で飲むことでしたね。
円覚寺仏殿の雲龍図(白龍の図)と、建長寺法堂の雲龍図、それぞれが力強く美しかった。風も無く年末にしてはとても晴れて暖かい1日でした。

ルート

北鎌倉駅→円覚寺→建長寺→鶴岡八幡宮→純手打そば 千花庵→法華堂跡→荏柄天神社→覚園寺→秀吉→ブルールーム→鎌倉駅

武家の古都・鎌倉散策1日目の詳細は⇒こちら

2日目:江ノ電周辺~源氏山

1月1日から
運転見合わせな江ノ電
初日の出を江島神社で迎え元旦から気合入れた2日目。
初日の出は生憎雲にかかっていましたが、雲の切れ目から覗く太陽と共に外気も暖かくなり、よい1年になりそうな予感・・・と思いきや、江ノ電が極楽寺駅にて土砂崩。極楽寺手前の稲村ケ崎から歩くという災難に見舞われました。
これもなかなか体験できない思い出という事で。
1日目を反省し頑張って歩くも、最後にもう1か所行く予定がその手前で日本酒飲んで撃沈。気が付けば家で寝ていました。

ルート

(江島神社以降)ストリートカフェ・レト→江の島駅→稲村ケ崎駅→極楽寺→鎌倉大仏→大仏切通→北条氏常盤亭跡→カフェテラス樹ガーデン→源氏山公園→化粧坂→寿福寺→三河屋本店横特設日本酒な会→鎌倉駅

武家の古都・鎌倉散策2日目の詳細は⇒こちら

切通てくてくみちるさん

■3日目:金沢文庫~塩の道

唯一鎌倉から離れた称名寺からスタート。
この日は今までと打って変わって強風。駅伝のランナーも大変だったみたいですね。金沢八景~鎌倉駅行きのバスルートは、かつて塩の道と呼ばれた所。その間に、みちるさんの「武家の古都・鎌倉」一押しの朝比奈切通があります。1日の終わりは、適当に寄った鎌倉吉咲で美味しいご飯を頂いて〆ました。

ルート:

金沢文庫→称名寺→金沢文庫→金沢八景→金沢八景バス停→朝比奈バス停→朝比奈切通→十二所神社バス停→岐れ道バス停→永福寺跡→瑞泉寺→鎌倉宮→東勝寺跡→鎌倉吉咲→鎌倉駅

武家の古都・鎌倉散策3日目の詳細は⇒こちら

次回は「武家の古都・鎌倉」の散策1日目を紹介しますよー

<武家の古都鎌倉 世界遺産MAP>

より大きな地図で 鎌倉の世界遺産MAP を表示

たびねすで旅行記事配信中!

世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!