2013年1月11日金曜日

ルート検討 インド・パキスタンの次の国


こんにちわ!まさみんです。

世界遺産を巡る世界旅行のルート」で直近~スリランカ位までなんとなく決めてみました。
で、スリランカの後はインド周辺という事になるのですが。

さてさてどうしましょう。

■インド周辺

インドは鉄道( Indian Railway )が発達しているらしいので、移動あまり心配してません
(他に心配は沢山ありそうだけど)。

まぁざっくりこんな感じですかね
*地図の緑ぽちは世界遺産の大まかな位置です。


スリランカ→A→B→C→D→E
スリランカ→A→B→C→E→D

勿論詳細は後々詰めますよ!今はざっくり。
で、その先のルートを悩んでます。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


■インド・パキスタンの先は?

どうしよう。
移動だけを考えると一番楽そうなのは

1)パキスタン→イラン バスを使う

過去色々な方々が旅をして、このルートもネットで探すと沢山でてきます。
なんだけどね、なんだけど。

今ここって
パキスタンで自動車爆弾テロ 巡礼者20人死亡(2012/12/30)
イラン行きバス襲撃、18人死亡=シーア派巡礼と誤認? ―パキスタン(2012/7/7)

こわい!! L(゚□゚ L)Ξ(」゚□゚)」こわい!!

2013年1月現在の外務省のイラン渡航情報も
パキスタン→イラン陸路ルートの地域真っ赤・・・・

移動手段はあるのに。
こんな理由で避けるか悩むなんて、日本にいたらまずないですね。とほほ。
2013年時点なので、私達が行く頃には状況も変わっているかもしれないですが。てか期待。

2)飛ぶ!

陸路がアレなら飛んじゃうのが楽。
パキスタンからLCC縛りで近隣国に行けるのがこのあたり。

パキスタン→イラン
パキスタン→ドバイ
パキスタン→オマーン

シャーピン・エア
エア・ブルー
フライ・ドバイ

値段は1万~1万5000円前後ですね。楽だなーあぁ楽だなー。

3)カシミール鉄道経由

ヒマラヤの麓を通る山岳鉄道計画が2016年完成予定で頑張ってるらしい。
一部既に開通してる区間もあるっぽい。
まだよく調べてないけど、インド~カシミール→ウィグル経由のキルギス入りとかとか。
・・・ウィグルだとあれかな、中国ビザ必須かな・・・・チベットだと14日以内でもビザ必要とかいうし。

調べる事沢山あるなぁ

Kashmir Railway, India



ここが分岐点で、方向によってこの先のルートが変わっていく予感。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!