2013年1月17日木曜日

世界旅行2ヵ国目 マカオからベトナムルート決定!

こんにちわ!まさみんです。

「世界旅行ルート検討 マカオからハノイへの道」で考えた案を元に色々と調べましたよ!
で、決定しました。マカオからベトナムルート。

■マカオ-ベトナム入国迄に行く場所

前回15日以内で中国からベトナム迄行けるようであれば、と挙げた候補は4ヶ所。



マカオ歴史地区 (22の歴史的建造物と8つの広場)
開平楼閣と村落 (4ヶ所)
中国南部カルスト (5ヶ所)
  石林観光サイト
澄江化石地


マカオ歴史地区は、マカオ特区なので中国とはビザが別。
なので、中国ビザ免除15日以内で周りたいのはそれ以外の3か所という事になります。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


■マカオ・中国の世界遺産の構成要素と場所

調べました。調べましたよ。英語と中国語を頑張って調べてつつ。もうね、間違ってても許してください。

<ハノイ→中国近くの世界遺産経由→ベトナムへ>

より大きな地図で マカオからベトナム を表示


ごちゃっとしててわかりにくいですが、中国南部カルスト澄江化石地は案外近い場所にありました。これはもう中国南部カルスト澄江化石地も回ってベトナム入りするしかないですね。

■交通手段は?

近所なのはおいといて。
まずは、広州から石林と、昆明からベトナムに行けるか調べたいとおもいます。

広州→石林

ありました!
广州→石林迄 1日1本23時間。。。寝台高いな。。いやでも座って23時間って無理。
LCC調べたくなるけどここはぐっと我慢。いや電車の方が安いはず(調べるの億劫になってきた)


昆明→河口

「世界旅行ルート検討 マカオからハノイへの道」でも書きましたけど、ぐーぐる先生を見ると、昆明→河口間で電車が走っている。ので、旅情中国HP中国チケット検索HPで調べてみるんだけど、出てこない。
昆河線という名称なので、それで更にググると。。。

なんだか、鉄道マニア垂涎の路線なんですね。すごい出てくる。
日本人沢山行ってるんだ。すごいね・・・ってあれ?


2003年6月1日 - 旅客列車が運休となる。Wikiより


((o(;△;)o))あれ行き止まり?


ここまで来て。いや負けません。
電車が駄目ならバスバス。

ふ。1日6本出てるじゃない。昆明→河口迄のバス。どうやら7時間で着くらしい。


よっしゃ。
移動に3日かかったとして14日あればマカオからベトナムに入国できそうだな!!

近場の移動は色々調べた結果、
マカオ(拱北バスターミナル)→開平楼閣と村落→広州 がいいみたい 7:30~20:00 20分間隔
開平→広州(バス時刻表)開平バスターミナル
石林→昆明は電車が走ってるので問題ないね。

という事でこんなルートで。



マカオを出てから10~12日位でベトナムに入れそうな感じ!
温泉と酒は・・・気が向いたら探してマップに追加します!

次はベトナムに入りますよー!

★★マカオ・中国ビザ情報(2013/1現在)★★

・日本国籍の人のマカオ入境は、90日までの滞在なら不要。
・中国本土に出入りする場合も、15日までの滞在ならビザは不要。
・パスポートの残存有効期間は、30日以内の滞在の場合「入境時30日プラス滞在日数以上」

★★ベトナムビザ情報(2013/1現在)★★

・入国時点で3ヵ月間以上の残存有効期間を有するパスポート出国用の航空券を有する
・15日間以内の滞在に限りビザは不要
・16日以上滞在する場合や出国用の航空券を持っていない場合はビザが必要となる。
・ビザはベトナム社会主義共和国大使館、または領事館で申請し、約30分で発給される。
・通常の観光ビザ(シングルビザ)で1ヵ月間の滞在が可能。

・・・・陸路で航空券無でも入国できるって話を信じてビザなしで行こうと思ってます。。




参考サイト
旅情中国HP
中国チケット検索HP

在中国日本国大使館HP
DTAC観光情報局
開平バスターミナル
マカオナビ




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!