2013年1月14日月曜日

台湾の世界遺産暫定リスト物件を巡る旅 (準備)

こんにちわ!まさみんです。
日本一周の事はすっかり放置気味。
たぶんなんとかなるので、どんどん世界の事調べておきますよ!わーい

栄えある世界旅行の第1ヵ国目は台湾
台湾好き。観光と仕事と何度か行った事が。
ご飯美味しいし、温泉がある。でも、観光ってあまり記憶が無いぞ。

台北で何やってたんだっけ。あ、故宮博物館には行ったか。家にカタログがあるわ。
これはまずい。食事と温泉ばっかりの思い出を、今回の旅で塗りかなければ。

題して


台湾の世界遺産暫定リスト物件を巡る旅

で、食事と温泉以外の台湾を満喫しますふふふ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



■台湾の世界遺産暫定リスト

こちら、「台湾の世界遺産を調べてみた」でも書きましたが、台湾には世界遺産は1つもありません。とりあえず暫定リストと書きましたが、「推薦候補地」と言った方が正しいっぽい。
で、前回12物件と書きましたが、これはどうやら2003年時点。今は18物件あるそうです。
(参考:文化資産管理処準備室HP

という事で地図直しました。


<台湾 世界遺産 暫定リストマップ>

より大きな地図で 台湾の世界遺産暫定物件 を表示
*正確な住所が不明だったりするので、位置が微妙です。ご注意ください。(リンク先を見た方がよいです)
*もし住所を知っていたら是非教えてください!

島が増えました。。。馬祖列島。
島は勘弁してください。


■自然遺産候補
 大屯山の陽明山地熱谷(台北市)
 棲蘭山ヒノキ林(宜蘭県)
 太魯閣渓谷(花蓮県)
 玉山国家公園(南投県)
 澎湖諸島の玄武岩(澎湖県)

■文化遺産候補
 淡水の紅毛城とその周辺の文化的景観(新北市淡水区)
 金瓜石の太子賓館周辺の産業(新北市瑞芳区)
 卑南史前文化遺址(台東県) 
 蘭嶼のタオ族集落と自然景観(台東県)
 金門島の伝統的集落(金門県)
 楽生療養院療養院区(新北市)NEW 
 桃園埤塘(貯水池)(桃園市)NEW 
 烏山頭ダム及び嘉南大用水路(雲林県、嘉義県、台南市)NEW
 屏東排湾(パイワン)族の石板屋集落(屏東県)NEW
 澎湖石滬群(澎湖県)NEW
 馬祖戦地文化(連江県)NEW
 
■複合遺産候補
 阿里山森林鉄路(嘉義市、嘉義県)
 旧山線鉄路(苗栗県、台中県)


これからこの18件の行き方を調べようと思います!

■台湾参考リンク集

TAIPEI Travel Net
TAIPEI NAVI
台湾旅行ガイド
地球の歩き方台湾ビザ

flyscoot (LCC) 成田→台北
AIR Macau (LCC) 高雄→マカオ





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!