2012年5月4日金曜日

東京ミステリーツアー!




皆様こんばんわ。
今日は日記(4月30日の)です。
ミチルさんと二人で ”東京ミステリーツアー”ごっこをしました。

東京ミステリーツアー

ルールは・・・・・
・順番に行き先を決定
・相手にはどこに行くか、どこで降りるか内緒にする
東京メトロ一日券で行ける所限定
・目的地を堪能したら交代

簡単ですね。



午後1時。地元の駅で東京メトロ一日券を購入し、ミステリーツアー開始です。

まずは私のターン

どこに行くかはミチルさんに内緒です。
電車を乗り継いで、神谷町駅 に到着。この時点では、『増上寺』に行く予定でした。
御朱印いただきたくて。
が、増上寺へ行くまでの道すがらポスターを発見。『ザ・美術骨董ショー』 おぉ。
骨董好き好き。
という事で、急遽行き先を変更。


ポスターが手作り感満載なんですが・・・
隣にある像はなんと30万円。

中に入ると、入口とは打って変わって華やか。
そして、普段私が行くような骨董市とは違って・・・

置いてあるものが高い。

サラッと1週し、JALのビジネスクラスのシートを体験し、早くもビール休憩。
このとき何故か、ホテルスタッフに英語でメニューの説明をされた。。。

日本人です。


ミチルさんのターン

とりあえず、元の駅(神谷町)に戻りたいという事で、『東京タワー』を眺めつつ『聖アンデレ教会』を
眺めつつ、神谷町駅に到着。
ここから何処に行くのか判りません。



あ。わくわくします。
次降りるの?乗り換え?降りるの?何処行くの?

ミチルさんが選んだ場所から、私が次に行きたい所が遠かったらどうしよう?
場所を変える?営団地下鉄は電波通じないー!!!
と、どきどき。着いた場所は、町屋駅。

町屋駅?初めて降りました。
都電がお出迎えです。

都電に乗りたいけれど、営団地下鉄縛り・・・・ちぇ
で、何するのかと思いきや、『町屋アベニュー』 もやさま ごっこww
なるほどそうきましたか。とりあえず散策。『みどり園』のパフェと店頭のミニチュア食品サンプルが気になるけど、今パフェはヤバイ、という事でスルー。

更にふらふらしていると、反対側の道路に露天なお惣菜やさんを発見。
おかずの店鳥重』さん。どれも美味しそうで安い。
そして、結構地元の人が集まって購入していく。。。。

ミチルさんの目が真剣になりました。

お箸を貰えるか聞いたら、OKとの事で
塩焼ソバとスパムおにぎりを購入。

写真撮る事忘れて秒殺で食べちゃいました。
後は、『町屋アベニュー』をくまなく散策。途中『プラスワンショップ』をふらふらっと立ち寄り
ミチルさんターン終了です。


私のターン

町屋駅に戻ります。
私が行きたい所は既に決まっていました。以前、SCRAP主催の『迷宮パズル(今はやっていません)』で都内中を謎解きしていた時に立ち寄ってから、
ずーーーーーーーーーーっと心の片隅にあった場所。
それは。。。。。。浅草WINS近くのあの飲み屋がずらっと並んでいる其の名も『ホッピー通り』。


ただ、どこで飲むか、は決まっていない。
浅草駅を降りフラフラと『ホッピー通り』を目指します。お店が沢山あって悩みます。
呼び込みがすごいです。なんとなく、呼び込みしている店には入りたくない。。。
『ホッピー通り』をさ迷っていると、

お・満席の店がある。そして、丁度席が空いた!!!

という事で飛び込みました。『牛にこみ 正ちゃん』。

雑多ですねー
キタミシュランに取材されてますねー
汚いの苦手な人には無理ですねー
台湾屋台を思い出します。

牛すじ煮込みが目玉という事でオーダー
これが、見た目悪いけど

う・うまーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
です。

生ビール・牛すじ煮込み・もろきゅう・ぜんまい煮を食して
お会計:2500円位?安い。


ミチルさんのターン

こうなる(酒が入ると)止まりません。恐らく次も飲み屋ですよ飲み屋。
ミチルさんもフラフラとホッピー通りを散策するも、これだ!という決め手に欠けます。
当てもなく歩いていると、お店からカップルが出てきたところを、ミチルさん突撃。

ここおいしい?

カップル:おいしいですよ!お勧め!

という事で決定。『捕鯨船』です。
やたらと芸能人やらなんやらのサインと写真がありますね。店名の通り鯨の店ですね。
なるほど。
ビートたけしさんが、売れる前から通っていたお店なんですか。へー。

とりあえず、牛モツ煮込みに赤ワインで乾杯

せっかくなので、鯨の赤身と皮のさしみを頂く

ケンシロウも来るうまさ

赤ワイン350ml・牛モツ煮込み・鯨の赤身と皮のさしみで、計3000円位
流石に鯨は高いですね。

私のターン

さて、まだまだ飲みますよ。次の店は決めていました。
『ホッピー通り』を中心に色々と回っている最中に見つけてた、『fette panissa』です。
ここ!と思ってた理由は、

ワインがうまそう
そもそも何の店だ?

という事で、ほろ酔いつつも足取り早く到着。

カウンターのみ。外にテーブルが。

お目当てのワインたち。1杯500円~ 

まずは乾杯!!!!

ここでお店の紹介。

フェッテ・パニッサ

が食べれるお店です。
(ここからはHPより)
イタリア北西部のリグリア地方の伝統的なこの料理は、なんと500年以上の歴史を持つ!!
中でもチェレリーグレ市とサボーナ市には有名な店が点在し、市民は勿論、観光客など市内外からも食べに来るほどの人気!!
ひよこ豆をベースに水、塩などの自然な素材で作られたパニッサはとても素朴で、ヘルシーな食べ物。パニッサを油で揚げたフェッテは、パリッと香ばしい衣に、中のシットリとした食感がたまらなくおいしい。

とりあえず生をオーダー。しっとりチーズのような味ともちっとした食感。
うまい!

本日1日子供店長さんの勧めもあり、
結局、全メニューとワインを沢山飲んでグダグダになってきました。

という事で今日は終了!帰りましょう!!!
と言った側から、なんか面白そうな概観に、心地よい音楽が。
Ondes Martenot Cafe』?なんですか?

帰ると言った1分後

カウンターにピアノ・・・ではなく、オンド・マルトノという楽器。
色々説明を受けましたが、ごめんなさ覚えてません・・・
とにかく世界に5台しかないのか、5人しか奏者がいないとかなんとか・・・

今はまだ製作中で演奏できないそうです。


という事で代わりにiPadアプリで演奏。

私には音楽の才能が無い事が確認できました。


後は最後に、『東京蛍堂』でフラフラして
着物がいい感じ

田原町駅で終了。
13時~22時過ぎまで、実に11箇所めぐりました。思った以上に色々行ってますね。


感想:
すごく歩いた・飲んだ・食べた・楽しかった!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!