2012年5月31日木曜日

日本一周計画 2 ~ 期間は費用に直結だぁ  ~

悩んでます。


ゆっくり周りたいけれど、日数が上がれば自然と費用も上がってきますよね。当たり前だけど。

大井川鉄道金谷駅

さてどうしたものか。。。全国ゆっくりは無理すぎる。。。
という事で、二人で話た結果、


じっくり周りたい所は長く、それ以外はすっ飛ばして、期間を短縮しよう!

・・という事に。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


半年で予定していたのを3か月で検討する事にしました。

前回、『まずは日本一週で世界遺産制覇』で、大まかなルートを決めましたが、

屋久島にももう一度行きたい
世界遺産制覇が目的

という事も踏まえて、ちょっとルート変更してみました。


1)小笠原
東京(フェリー)→小笠原諸島(1)→東京(フェリー)

2)東日本・北海道を抜けて日本海側ルートで九州
東京→大洗港(フェリー)→苫小牧(フェリー)→釧路湿原→阿寒湖→知床半島(2)
→北海道うろうろ→函館(フェリー)→青森(フェリー)→白神山地(3)
→秋田→平泉(4)日光(5)白川郷(6)石見銀山(7)
原爆ドーム(8)厳島神社(9)

3)沖縄
福岡→熊本→鹿児島→屋久島(10)→鹿児島→沖縄(11)→鹿児島

4)西日本
熊本→宮崎→佐賀関(フェリー)→三崎(フェリー)→香川→姫路城(12)京都(13)
奈良(14/15)紀伊山地霊場(16)→ぴたらファーム→東京


日本一週マップ(まだまだ更新中!)

より大きな地図で 国内一周世界遺産 を表示


グーグル先生は優秀ですね。道に合わせて線を引いたら、距離が出ました。
という事で、北海道・本州は車と一旦仮定します。

離島を除き距離約7000キロ

使用するフェリーは、
東京⇔小笠原(小笠原海運
大洗→苫小牧(商船三井フェリー
函館→大間(青函フェリー
大分→愛媛(国道九四フェリー
鹿児島→屋久島(はいびすかす

とりあえず、90日(三か月)で、宿泊費や食事代、温泉代等々を計算すると・・・・

なんと二人で



110まんえん!!!!!!!



orz.................



他のサイトを色々調べて、30日で1人40万前後かかっているので、決して贅沢してる訳では無いんです。本当に。


全体の比率として高いのは、
・90日分の宿泊費 でも1泊 1人 2000円計算。
・東京⇔小笠原間の往復フェリー代。 鹿児島⇔沖縄間の飛行機代の2倍
・食費 でも1人1日1500円計算


さて、どうしよう・・・・・


続く



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!