2012年5月10日木曜日

そろそろ予防接種スケジュールを立てないと



海外を周る上で大事な準備の1つとして、予防接種があります。

昨年10月頃、世界一周を旅していた夫婦がアフリカでマラリアに感染、
残念ながら亡くなっています。
マラリアは予防接種が無いので、予防薬やローション、虫よけスプレーなどで感染しないよう勤めたり、感染に気が付いたら薬をすぐ飲むように常備薬を持つしかありません。
ご夫婦がどような準備・対策をしていたのかを、私は知ることはできません
日本ではあまり見ない病気や感染症が世界にはまだまだ普通にあるという事、
症状や対処方法を事前に理解しておく必要があると、このニュースを知って再認識しました。

ご冥福をお祈りします。




さて。
予防接種ですが、(場所によりますが)世界周るならば・・・・・・1年半近くかかります。

複数のワクチンを打つ、という事
1つのワクチンで1年間サイクル
まとめて打つ事ができないワクチン

等々。参考 『海外渡航前 予防接種センター

なので、お医者様と相談しながら、予防接種のスケジュールを立てていく事になります。
来年末出発予定なので、今年の夏頃から注射・・・注射・・・・注射・・・・・



注射嫌い


とは言っていられないので、無敵の体を手に入れる為にも、がんばってワクチン打ちまくります。

ミチルさんの日記で、スリランカの旅ネタがありますが、去年スリランカに行く前に予防接種を受け始めています。

昨日3回目のA型肝炎の予防接種を受けてきました。


東京医科大学病院でもらえる予防接種記録帳


裏面には各ワクチンの接種スケジュールが

中にはどのワクチンをいつ受けたか、が記録されていきます

予防接種スケジュール・・・・・・をもらいましたが
私には解読不明wwwww


(ミチルメモ)
料金表
ワクチン



がんばります!






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!