2012年5月23日水曜日

どんな旅をしたいか ~ 保存鉄道に乗ろう! ~

どんな旅をしたいか、あと2つだけ書かせてください。



皆さん
世界遺産に鉄道があるのご存知ですか?


まずはインド。
1999年に『ダージリン・ヒマラヤ鉄道』の名で登録。その後2005年に『ニルギリ山岳鉄道』、2008年に『カルーカー・シムラー鉄道』が登録され、インドの山岳鉄道郡となりました。

後はヨーロッパ。
オーストリアの山岳鉄道『ゼメリング鉄道(1998年)
イタリア・スイスの『レーティッシュ鉄道(2008年)』のアルブラ線とベルニナ線があります。


ダージリン・ヒマラヤ鉄道は絶対乗りたい



世界遺産制覇を目指す私としては、これらは当然乗ります。
それ以外に乗りたいのが・・・・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!





保存鉄道


要はむかーしの路線と鉄道を復活させて、観光施設として運行してる鉄道のことです。
日本でも、『大井川鉄道』や『秩父鉄道』に代表される動態保存されている蒸気機関車が、近い意味合らしいです。(保存鉄道と日本のこれらは同じとか違うとか云々らしいですが、そこにこだわりは無いので勘弁してください。)


保存鉄道はイギリス人が


『蒸気機関車発明したのは俺たちの誇り!蒸気機関車大好き!後の世に残す!!!』


と、ボランティアで集まったのが始まり(らしいです。イギリス人談)
きかんしゃトーマス』を見れば、イギリス人の機関車愛がわかるようなわからないような。
とか言って、私も蒸気機関車好きです。。。。。イギリスでやられました。
だって、リアルトーマスフェスなんだもん。ずるい。


トーマスきた!!!!!!!!!!!!

誰だかわからんけどきた!

双子のなんちゃら

更にトーマスに乗れます!

車掌さんも仮装してるんだよね?これ。

大人もみんな乗ってます!

デイジーに見とれる

機関室で記念撮影

楽しいでしょ?
乗りたくなりますよね。保存鉄道。
イギリスでは各地に保存鉄道があります。トーマスフェスは(たぶん)夏場に各地の保存鉄道で開催されているので、そこを狙っていく事になりますが、フェスが無い日は普通に蒸気機関車に乗れます。

湖水地方で乗った蒸気機関車

車と一緒・・・に?蒸気機関車


蒸気機関車以外の電車でも、日本と違う所がまた楽しい


おそらく保存鉄道はイギリスが本場なのでしょうが、世界にもあるという事で、探しておきたいと思います。


日本の蒸気機関車も制覇しときたいですね。
大井川鉄道は大人になってから乗ったのですが、それ以外いくつかは子供の時の記憶なので
覚えてないっす。


大井川鉄道!
乗り鉄?


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!