2012年5月16日水曜日

ふらっと鎌倉

小田急・江ノ電フリーパス購入
5月6日の日記

ゴールデンウィーク最終日なので、どこかふらっと行ってみましょう
という事で、近場の鎌倉に決定。 鎌倉のどこに行くかは、電車の中で考えます。

とりあえず中央林間駅で 『江の島・鎌倉フリーパス』を購入。
今日一日、江ノ電・小田急(発券駅~藤沢?)の電車が乗り降り自由。観光地での割引もついてます。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



藤沢駅に到着。
今日のルートは、鎌倉文学館→大仏さん→長谷寺→やしち に決定。

ここから江ノ電に乗って由比ヶ浜駅に向かいます。
実は、藤沢駅始発で江ノ電に乗るの初めて。。。。。。


江ノ電に乗って由比ヶ浜へ


由比ヶ浜から鎌倉文学堂を目指します。文学館入口の信号で青になるのを待っていると・・・・・





おいしそうな(イケメン店員)お店発見。





なんですかね、この吸引力。
そうそう、小腹空いた気がする。たぶんそう。


たい焼きなみへい


たい焼きかー 今そんな気分じゃないんだよなー・・・・・・・・

たい焼きだけじゃなく、パンも販売!

パン、、おいしそう・・・・・

カモミールとバナナのフォカッチャ購入。
はちみつがかかっていて

げきうま


寄り道してしまいました。目的地を目指し・・・・・『Naturalia』発見
うーん駄目ですね。
店の雰囲気でふらふらと吸い寄せられます(但し店員さんは女性)


オーガニック食材やお惣菜を販売



気を取り直して文学館に向けてGO

鎌倉文学館』に到着。
入口で入場券を購入しようとしたところ、


フリーパス持ってる?


と、店員さんが声かけてくれました。あ。持ってる持ってる!
特典あるの、すっかり忘れてました。
鎌倉文学館では入場料から50円引き!店員さんありがとう!


トンネルを抜けると・・・・・

文学館きた!!!!!!!!!!!!!


夢中で写真パチパチ

私のお目当ては、文学ではなく(すみません)建物とバラ園。
建物は旧前田侯爵家。なんというか洋風なんだけど、瓦なんかは和風で。
ステンドクラスや照明がいいですよ。天気が良ければ最高だったんですが。


展示されている、鎌倉縁の文豪さん達のほにゃららは興味ありません。(すみません)
柱とか、窓ガラスとか、暖炉なんかを舐めまわすように見学。


一方みちるさんは、展示物をゆっくり見学。
見るものが違うので、当然見学スピードにも差が。



まーだー?


とは言わず、おとなしく休憩所で待機。
みちるさんと合流した所で、もう1つのお目当て。バラ園に向かいます・・・・・あ、あれ?




咲いてない。

バラ祭りが、5月16日~だったので、咲き始めてるだろ!先取り!と思っていたら
見事に咲いてない orz

ぐるぐる回って、ようやく咲いているバラを発見



写真!写真!


バラ園の見ごろはまだ先でした・・・がっくす

目的1(鎌倉文学館)が達成しました。
次は目指せ大仏様。久しぶりにご尊顔を拝見しにまいりましょう。

文学館から徒歩。
途中色々と目移りするお店がありますが、ここは忍耐力で我慢・・・・『宮代商店』発見。

だって、なんだか人だかりできてるんだもん。


何の店です・・・か?


いろんなコロッケ揚げます。。ohなるほど


という事で、
エビたっぷりコロッケ
チーズコロッケ
メンチコロッケ

変わり種がたくさんあって、その場で揚げたてを頂けるという事で。
味はふつう、かな。王道のコロッケを食べればよかった。
後で調べたら、観光スポットなんですね。人だかりできてるんだそりゃそうか。

その後、『鎌倉四葩 長谷店』『鎌倉四葩 和紙よひら』をウィンドウショッピングして、『輪心』に到着。



おいしそうなんだけど、これ以上食べたら・・・・色々戦い中

流石にコロッケを食べたばかりなので、デザートはあきらめて目的地に向かいますよ!
って言ってる側から、酒店発見。あぁ駄目だ。『吉野家酒店』。
湘南ビール、そんなに好きじゃないんだよねー

って言いながら、なんだその手に持っているものは?!




へへへ ビール発見


湘南ビールのラベル違いバージョン
その名も江の島ビール


色々な誘惑に2勝2敗のドローという戦績。
やっと到着。鎌倉の大仏様。正式名称は『鎌倉大仏殿高徳院』です。
フリーパス割引は適用外との事。残念。

いつも変わらぬたたずまい

どすこいパンダ!(意味はない)


ご朱印を頂きました!!!


次は長谷寺。
実は行った記憶がなく、観音様がお目当て。
お庭の花も有名ですよね。あじさいとか。 『長谷寺』に到着。
フリーパス割引は無いですが、変わりにミニクリアファイルを頂きました!

入口の提灯はなんであるんですか?

観音様は撮影禁止


和庭園いいですね


ご朱印!

観音堂内に、1文字写経があったので納めます。
小石に順番に写経していきます。(わかるかな?)


私は『蜜』 みちるさんは『多』

宝物殿は残念ながら時間が遅くて閉館。お食事処『海光庵』も閉店。
お寺のカレー食べたかった。
次回はお花の見ごろを狙って、宝物殿とカレーを食べに行きたいですね。


長谷寺入口の木。名前忘れちゃいました。

今日の目的最後は『やしち』で夕ご飯。
みちるさんが鵠沼海岸に住んでいた頃に行ってから、大のファンで定期的に通ってます。
漁に出るので、市場がお休みの時期でも新鮮なお魚が食べられるんですね。
あと安い。観光客がいない。



やしち最高!!!!!!


という事でここからは、立ち寄りダイジェストでお送りします。


鎌倉オルゴール堂』オルゴールの販売とアンティークなオルゴールが見られます

こわいこわい
middles
ふらっと立ち寄った中では一番良かった。先住民のクラフトショップ、なんだけど
クラフトとは関係ない『潮のこみちクッキー』を購入。激ウマ。

鎌倉まめや 長谷本店
豆はそのままで食べるのが一番うまーと思う 

小さな骨董屋さん
長谷駅側の骨董屋さん。食器・着物・古民具が売ってました




やしち最高!!!!


今回の旅マップ!<ふらっと鎌倉!>

より大きな地図で ふらっと鎌倉 を表示



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!