2012年5月24日木曜日

どんな旅をしたいか ~ ナロウボートに乗ろう! ~

蒸気機関車に乗りたい!
と、昨日日記に書きましたが、その蒸気機関車に取って代られて一瞬絶滅し、

『古き良き物は残そうぜ!!!!』
と、またイギリス人がわっせわっせ(ありがとうございます)保存しているのが、


ナロウボート(narrowboat)

イギリスではそれに乗って旅がしたいです。。
総延長3000~4000キロの運河がイングランドとウェールズに張り巡らされているので、相当色々な所に行ける訳です。

これがナロウボート!

ナロウボートに乗るには大きく2つの方法があります。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



■ナロウボートをレンタルする

日本語でナロウボートをレンタルできるサイト(ナロウボートガイド)を発見。
英語でも探せばもっと出てくるかもしれない。
が、ここで大きな問題が。

3泊4日二人で750ポンド。
今日のレートで換算すると9万4千円。た、高い。。。
朝・昼と食事付とはいえ、結構なお値段です。


みちるさんと相談です。


■観光船なナロウボート

気を取り直して。
観光船として、気軽にナロウボートに乗れます。
ロンドンから一番近い所で言えば、カムデンロック~リトルベニスの旅。
片道7.2ポンドと、こちらもちょっと高いですが、ナロウボート気分は十分味わえます。


ロンドン市内のナロウボート乗り場
より大きな地図で ロンドンナロウボート を表示



カムデンロックのナロウボート乗り場

入口は狭いので頭上注意

狭いです。幅7フィート?だっけな。

ナロウボートの駐船場?

ナロウボートで旅している船とすれ違い。
いいね!

■ナロウボートはロンドンだけじゃない!

それ以外にも、各地でナロウボートに乗れます。
私が乗ったのは、スランゴスレン(llangollen)という町。
ウェールズの町でロンドンからはちょっと遠いですが、おすすめです。
なぜならば、ここは『ナロウボート』『保存鉄道』『ナショナルトラスト』『フェスティバル』の4拍子がそろっている町。

ナロウボートはコースが2つありますが、おすすめは高さ38メートル・長さ300メートルの橋の上を行くコース。(詳しくは、ここを参照
いいですか。


船が橋の上を渡る


んですよ!!!
これ、わかりますか?川の上に水

高さ38メートル!

ナロウボートが・・・・・

きた!!!!!!!!!!!

きたーーーーーーーーーーーーーーーー!

にしても高いって!


スランゴスレンの保存鉄道: Llangollen Railway
ナショナルトラスト:うーん見つからない。2005年時点では、プラース・ネーヴィスがあったのですが。
年に1回のfestival:Llangollen International Musical Eisteddfod


イギリスに行ったら、是非ナロウボートに乗ってみてください!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!