2012年5月29日火曜日

まずは日本一周で日本の世界遺産制覇!


知床半島の蝦夷鹿!(早春)


世界遺産制覇をするには、日本も忘れてはいけません。
以前、『どんな旅をしたいか ~世界遺産制覇編~』でも書きましたが、日本には2012年5月時点で16の世界遺産が登録されています。


北は北海道から、南は沖縄まで。


ここ最近は、どうやって日本を巡って何をしようか、を考えています。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


と、いう事で、まずは

”行きたい場所” の洗い出しをしてみます。


日本一周マップ

より大きな地図で 国内一周世界遺産 を表示



まだ作成途中ですが、こんな情報をマッピングしたいと思います。
・世界遺産を設定(済)
・世界遺産以外で行きたい場所を設定(途中)
・行ってみたい温泉地を設定(途中)
・ウーフでお世話になりたい農家さんの場所
・蒸気機関車で乗りたい所

世界遺産は必ず行きますが、それ以外は行けたら行く、程度の思いです。


次に、”何で旅する?” 

なんですが、悩んでいます・・・
電車・車・バス・自転車・徒歩・ヒッチハイク・・・色々ありますよね。

一番のネックは北海道。
世界遺産である知床半島だけ行く、と割り切れば悩まないのですが
北海道は楽しい温泉が沢山あるし、世界遺産以外の場所も色々周りたい。

となると、電車・バスなどの公共機関ではなく、自由に移動できる足がほしい。


自動車?


ネックはお酒が飲めないことなんですが。
自動車がいいのか、電車+何かがいいのか、は費用を算出して検討します。


そして、”いつ出発する?”
ですが、これは夏スタートにしたいと考えています。
ルート選定にも関わりますが、やはり 夏:北海道 冬:沖縄 がいいかなーと・


最後に”どんなルートで?”
これはなんとなくイメージできています。
何で旅をするか、でも多少変動はありますが、ルートを4つに分割し、滞在期間と季節感で組み合わせたいと思っています。


1)東日本・北海道 【7月~8月
東京→日光(1)→平泉(2)→八戸(フェリー)→苫小牧(フェリー)
→釧路湿原→阿寒湖→知床半島(3)→北海道うろうろ→函館(フェリー)
→青森(フェリー)→白神山地(4)→新潟→東京

2)小笠原【6月】
東京(フェリー)→小笠原諸島(5)→東京(フェリー)

3)西日本【9~10月】
東京→ぴたらファーム→白川郷(6)→京都(7)→奈良(8/9)→紀伊山地霊場(10)
→姫路城(11)→石見銀山(12)→原爆ドーム(13)→厳島神社(14)

4)沖縄【11月】
鹿児島→沖縄(15)


16個目の屋久島ですが、これは今年(2012年)7月に屋久島に行く予定が決まっているので
ルートから外しています。
*【】内は行きたい月
*()内は世界遺産のカウント



となると、単純に並べると

6月小笠原→7月~8月東日本・北海道→9月~10月西日本→11月沖縄


になりますね。。。そっかーそっかー。
で、世界一周開始は1月以降になるのか。ふむ。


ちょっと具体的な感じになりましたね。
日本一周は引き続き検討して、8月位までには確定させたい所です。

北海道でゴルフ。フェアウェイが広いのなんの

ウーフーの候補地は、 北海道・小笠原・ぴたらファーム・沖縄 で今後検討するつもりです。
お勧めの農家さんがあればぜひ教えてください。






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!