2012年12月12日水曜日

日本一周訪問先決定(だと思う)

こんにちわ!まさみんです。
世界遺産検定も一息ついたので、旅の準備と検討を本格的に始めたいと思います。

ま ず は 日本一周。


そろそろ、行くべき所を決定しないといけませんね。
今年6月初めに、「日本一周計画 ~見積パターンを比べてみた」で、期間と宿泊費、離島(沖縄・小笠原)に行くか検討をしましたので、それは崩さずに最終的な訪問地を決めたいと思います。

■世界遺産 13箇所

離島(小笠原・沖縄)は残念ながら一旦外し、屋久島は今年(2012)制覇したので、除外。
という事で残る世界遺産はこちら!
  1. 法隆寺地域の仏教建造物 - (1993年12月)
  2. 姫路城 - (1993年12月)
  3. 古都京都の文化財 - (1994年12月) 
  4. 白川郷・五箇山の合掌造り集落 - (1995年12月)
  5. 原爆ドーム - (1996年12月)
  6. 厳島神社 - (1996年12月) 
  7. 古都奈良の文化財 - (1998年12月) 
  8. 日光の社寺 - (1999年12月)
  9. 紀伊山地の霊場と参詣道 - (2004年7月)
  10. 石見銀山遺跡とその文化的景観 - (2007年6月)
  11. 平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 - (2011年6月)
  12. 白神山地 - (1993年12月)
  13. 知床 - (2005年7月)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



■暫定リスト 6件

日本の暫定リスト12件に登録されている物件の中から、既にユネスコに申請している物(世界遺産登録審査待ち)と、個人的に行きたい物件を選び
今回の旅に入れてしまいます。
私達が世界一周をしている間に、日本の世界遺産が増えるであろう分を今の内に稼いでおこうという算段です。

世界遺産じゃないのに?
とか言わないでください・・暫定リストには入っているので許してください。
という事でリストはこちら。
  1. 富士山 (申請済:2013年審査待ち)
  2. 武家の古都・鎌倉 (申請済:2013年審査待ち)
  3. 富岡製糸場 (申請予定:2014年審査待ち)
  4. 飛鳥・藤原の宮都と関連資産群
  5. 宗像・沖ノ島と関連資産群
  6. 長崎の教会群とキリスト教関連遺産 

富士山~富岡製糸場は、既に日本が世界遺産に登録申請を決めています。
飛鳥~長崎は残り9物件の中から、これらに続いて申請するのでは?
と、まさみんの鋭い視点で厳選して選びました(嘘)


■ビール醸造所

世界遺産の訪問先が決まったので、その近くにある醸造所(で飲めないなら、近くで飲める店)を訪ねて、ビールを飲みたいと思います!ひゃっほー!
現在鋭意検討中であります。決まったらアップしますよー

1)網走ビール

北海道知床ではこちらを頂こうかな。
網走、ですが「知床ドラフト」。

天然色素をベースに厳選した色素を合わせて、新緑の知床の春をクリアーなグリーンの色合いで表現。(Hpより抜粋
んと、ここってまさに、「色々な色のビール」があって。私は、流氷とはまなすを飲んだことがあるんですよね。で、こちらが飲める「道の駅 うとろ・シリエトク」に行ってみようと思います!


網走地ビールサイト⇒こちら

■温泉

温泉温泉温泉好き。
希望としては、温泉に入りながらビール飲むですよ。
温泉は
 ・安い
 ・開放的
 ・秘境万歳

で選んでいきます。温泉に限っては、今時点でここ!と決めずに、ふらふら移動しながら良い場所があれば行きたいなーと思います。
北海道は温泉天国で大好き。知床行ったらカムイワッカの滝に行く、これ絶対。

■日本一周マップ

という事で、世界遺産・温泉をマッピングしてみました。
ビールが決まったら地図を更新して、日本一周訪問先の決定となります!うひぃー楽しみ


より大きな地図で 国内一周世界遺産 を表示




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!