2012年12月16日日曜日

日本一周と世界遺産で飲むビール (南編)

こんにちわ!まさみんです。

前回の「日本一周と世界遺産で飲むビール (北編)」に続き、南編です。
冷静に考えると、これ予算オーバーどころかビールだけで恐ろしい金額になるんじゃないかと心配になってきましたが、ミチルさん曰く

「ビールは別腹!(別予算)」

ということです。
破滅へ向かっているんですかこれ。でもビールの海に沈むならば本望?



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


■日本の地ビール醸造所


8)岐阜県(世界遺産:白川郷・五箇山の合掌造り集落

飛騨高山麦酒
こうしてみると飲んだことのないブルワリーがたくさんあるなー。サイトを見てて、”どこで飲めるか”がわからない。まぁ、行けばなんとかなるか。

古里古里の国
こちらも初耳のブルワリー。なので行くのが楽しみだわわ。

9)京都府(世界遺産:古都京都の文化財

魚町サンロードのお祭りで
周山街道!
京都は日本酒蔵さんも多く、またビールを造っている所も多い。京都の水は本当に美味しくて、ビールを飲んでいても、美味しい水を頂いている気分になる。大好き!

周山街道麦酒
京都に行くと必ず飲んでいる周山街道。東京にある高島屋にも年に何回か来ていて、私の中では馴染みのビール。で

一乗寺ブルワリー
こちらは新しいブルワリー。2011年6月創業。
重い精神障害をもった人であっても, 地域社会の中で自分らしい生活を実現・維持できるよう包括的な訪問型支援を提供するACTと呼ばれる新しい医療(ACT-K)を日本で初めて実践した医師・高木俊介が、将来的には在宅で暮らす精神障害者の雇用の場とする目標をかがげて醸造所を開業しました(Hpより抜粋)

これは飲んで貢献しなければ。

京都町屋麦酒
京都市内にあり、行きやすいブルワリー。蔵の見学もできます。敷地内の井戸から水をくみ上げているんですが、その水は近所の料亭でも使われている(毎日汲みに来ている)ほど。東京と違って京都って中心地で美味しい水が頂けるのがすごい。

黄桜カッパファクトリー
黄桜といえば河童。河童といえば日本酒。ビールのラベルには河童はいない。
かっぱ天国 黄桜酒場でビールの飲み比べをして天国を味わいたわ。かっぱっぱー

10)奈良県(世界遺産:法隆寺地域の仏教建造物古都奈良の文化財 暫定リスト:飛鳥・藤原の宮都と関連資産群


曽爾高原ビール
奈良県の北東部にある、ぬるべの郷「曽爾村」
読めない読めない。村全体で盛り上げていこうとしている感じですね。

11)和歌山県(世界遺産:紀伊山地の霊場と参詣道 )

ナギサビール
何故か知らないが和歌山県ってブルワリー少ない?白浜でビールフラグが立ってますよこれわ。

12)兵庫県(世界遺産:姫路城

六甲ビール
こちらも飲んだことないブルワリー。楽しみ

13)広島県(世界遺産:原爆ドーム厳島神社

宮島ビール
親戚が宮島口で飲み屋をやっていて、宮島ビールの話を聞いたことが無いという。これは親戚に勧めて、宮島ビールが飲める店になってもらなわないといかんじゃないのか?!

14)島根県(世界遺産:石見銀山遺跡とその文化的景観

ビアへるん
たぶんビアフェスで飲んだことがある。しんじ湖MOON・・・かな・・・・

15)福岡県(暫定リスト:宗像・沖ノ島と関連資産群

門司港地ビール
前回福岡に行った時に、日程上寄れなかったという思い出をリベンジしますよ

ブルーマスター(福岡市別府)
 福岡名産「あまおう」を使ったビール「あまおうノーブルスイート」や、大分産かぼすを使用した「かぼす&ハニー」が大好きで、ビアフェスで見つけると必ず飲んでいる!

杉能舎麦酒

16)長崎県(暫定リスト:長崎の教会群とキリスト教関連遺産 )

残念ながら長崎のブルワリー発見できず。。。もう少し探してみます。


だんだんコメントがぐだぐだになってしまった感は否めません!
行ったらちゃんと”飲んで”レポートしますよ!
あー楽しみ。

今日も天気がいいから、ビールが旨い!


<日本一周マップ>

より大きな地図で 国内一周世界遺産 を表示



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!