2012年12月13日木曜日

世界一周準備のタスク 進捗は順調・・?

こんにちわ!まさみんです。

出発まで半年前になってきましたよ!
以前纏めた「世界一周準備タスクを洗い出すよ!」からの進捗状況を確認したいと思います。

■出発スケジュール

私達の旅は日本一周から始めます。日本の世界遺産と酒と温泉を堪能してから、世界に行きます。なので、スケジュールはこんな感じ

2013年6月~8月 日本一周
2013年9月 世界一周準備
2013年10月~ 世界一周出発



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!




■最初にやる事

1)会社を辞める決心:済
 後は、上司に話をして、退職日決めて退職届を出すだけ!ひょー!

2)旅の目的を決める:済
  私達の旅の目的を『どんな旅をしたいか』に纏めました
 ・どんな旅をしたいか ~世界遺産制覇 編~
 ・どんな旅をしたいか ~温泉巡り 編~
 ・どんな旅をしたいか ~地酒飲む 編~
 ・どんな旅をしたいか ~ウーファーとして働く 編~
 ・どんな旅をしたいか ~まだまだあるよ!~
 ・どんな旅をしたいか ~保存鉄道に乗ろう!~
 ・どんな旅をしたいか ~ナロウボートに乗ろう!~

 今はこれに加え、世界遺産で何か貢献する事ができないか考えています。

■1年前に始めること

1)予防接種:順調  
 先生に相談しつつ、順調にパワーアップをはかっています。
 ・第2回予防接種にいってきた!
 ・予防接種を無料(0円)で受けてきた!
 ・狂犬病接種開始

2)歯科検診:済
 二人とも無事クリア!虫歯無でした。1か月前位にもう一度受けるか考えます。

3)世界遺産検定:順調と言いたい
 目標は出発前に1級取得。現在2級。で・・・・12月に1級受験しましたが、自己採点で不合格。
 次は2013年7月7日で、丁度日本一周中というタイミングの悪い感じ。
 ここで合格しておけばあああああああああ

4)情報収集:順調
 日々ネットぐぐると、世界遺産の勉強が結果的に情報収集になっている感じ 

5)旅をしながら収入:うーん・・
 まだ具体的にこれだ!ってのが無いです。ああああ

6)体力作り:うーん・・
  最近さぼり気味。よくない。

■半年前に決める事 1月~

1)本のPDF:順調
 第1回PDF祭りは終了しました。持っていく本また吟味して第2回を5月位にできればよいかな。
 漫画・・・は諦めるか・・・な・・・

2)ルート:ぼちぼち
 今日本のルートについて考えているので、世界は1月から具体的に考えたいと思います
 ・まずは日本一周で世界遺産制覇
 ・日本一周訪問先決定(だと思う)
 
 まぁ、、、最初の何か国かだけ決めて、後は適当にでもいいかなとか安易だったりする

3)家の検討:1月から!
 まずは知り合いに相談からはじめようかと。このタスクの結果、やる事が増えるかもしれないなー

4)脱毛!:1月から!
 新規追加したタスクです。これを機にやってしまいますよ!ええ荷物減らす為ですそうです。

■3ヶ月前に決めること (2013年3月位)

 ・荷物を確定させる
 ・クレジットカード
 ・退職届
 ・予算算出
 ・所有物のオークション開始
 ・海外保険検討

■日本一周1ヶ月前に決めること (2013年5月)

 ・解約
 ・引き払う
 ・車

■海外出発前(2013年9月)

 ・車売却
 ・限定解除
 ・国際免許発行
 ・パスポート/ビザ
 ・航空券
 ・公的機関整理(転出届(住民票抜く)・保険・年金・納税等々)
 ・公益サービス停止(電気・水道・ガス・電話・郵便の転送届・プロパイダ解約)
 ・銀行関連
 ・健康保険(健康診断書(?)・予防接種記録確認等々)
 ・保険(生命保険・障害保健)
 ・旅荷物最終チェック
 ・家引き払い


お。以外に順調にタスクこなしている事がわかりました!
次回3月になったら、進捗を確認しますよ!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!