2012年12月17日月曜日

日本一周計画も終盤!

こんにちわ!まさみんです。

日本一周計画もそろそろ佳境に入ってきました!

祭りは行けたらいく
まずは日本一周で世界遺産制覇!」で、なんとなく決めいといけない事をだらだらと書き連ね。
日本一周計画 2 ~ 期間は費用に直結だぁ」で、希望する場所を全部行ってなんとなく予算をはじき出したら100万円
じゃぁ予算50万円でどうしたら行けるか?を
日本一周計画 3 ~ 見積パターンを比べてみた」と、
日本一周計画 4 ~日数を計算してみた」で計算。

なんとかなりそう!と調子に乗って、
日本一周計画 5 ~祭りもあるよね」で複雑なスケジュールを試みるも、まぁ日程が合えばいいか、って事で放置したのは6月の事でした。

世界遺産検定が一息ついた所でやっと、日本一周計画もいい感じで煮詰まってまいりました。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!


サンクトの移動販売車をけん引して
日本一周したら幸せ

■予算と移動手段とか

目的:日本の世界遺産を巡る
予算:50万円(但しビール代は除く)
期間:2ヶ月
移動手段:車
荷物:車なので気にしない
その他諸々:気にしない

結論:予算以外は日本なので適当。

■日本一周の訪問先

残念ながら予算の都合上、沖縄と小笠原は断念します。(沖縄はもしかすると行く)
屋久島は2012年7月に行ったので、制覇済。
また鎌倉(暫定リスト2013年登録審査待ち)については、近所(といっても片道1時間)なので、週末を利用してちょこちょこ行く事にしました。

日本一周訪問先決定(だと思う)」
日本一周と世界遺産で飲むビール (北編)
日本一周と世界遺産で飲むビール (南編)

■日本一周のルート

という事で訪問先を地図にマッピングして、ルートを決めてみました。

<日本一周ルート>

より大きな地図で ルート を表示


世界遺産をベースに並べるとこんな感じです
  1. 富岡製糸場 (申請予定:2014年審査待ち)
  2. 白川郷・五箇山の合掌造り集落
  3. 紀伊山地の霊場と参詣道
  4. 飛鳥・藤原の宮都と関連資産群 (暫定リスト)
  5. 法隆寺地域の仏教建造物 
  6. 古都奈良の文化財
  7. 世界遺産検定を京都で受験?!(7月7日)
  8. 古都京都の文化財
  9. 石見銀山遺跡とその文化的景観 
  10. 宗像・沖ノ島と関連資産群 (暫定リスト)
  11. フェリーで五島列島に
  12. 長崎の教会群とキリスト教関連遺産 (暫定リスト)
  13. フェリーで長崎に
  14. 九州の祖母宅
  15. 厳島神社
  16. 原爆ドーム
  17. 姫路城
  18. 富士山 (申請済:2013年審査待ち)
  19. フェリーで北海道に
  20. 知床
  21. フェリーで青森に
  22. 白神山地 
  23. 平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 
  24. 福島の実家
  25. 日光の社寺
  26. 東京戻り!世界一周の準備開始


■日程として決めておくべきこと

日本みつばちの
蜂蜜採集!
まぁ、あまり無く、2ヶ月で済めばいいんだけど。

世界遺産検定を京都で受験?!
 これが2013年7月7日と決まっているので、合わせる必要がある・・・・

・富士山登山
 友人で参加表明頂いている人いるので、日程の調整が必要。なんとなく7月末位なイメージ?

・宿泊先
 車中泊テント泊を基本としているのでまぁ気にしない

って程度か


煮詰まってきたよね!ひゃほー
宿泊先等は、車中泊テント泊をベースにしようとしてるので、こちらも適当。
あとは富士山登山に友人も参加表明を出しているので、その日程を合わせる程度

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!