2012年12月8日土曜日

日本の世界遺産に関連するあれこれ


こんにちわ!まさみんです。
世界遺産検定試験迄残す所あと1日。

勉強にかこつけて、日本の世界遺産に関するあれこれをググっているうちに見つけたネタを、勉強の息抜きで纏めてみました。

■世界遺産でバイト

小笠原で滞在しながら、なんかバイトとか、WWOOFとか無いかしら?と探していてみつけたのがこちら。
 
 小笠原グリーンアルバイト募集

【仕事内容】
無人島(国立公園内)での植生回復作業(主に外来植物の駆除作業)、及び、賄いの仕事、キャンプをしながら仕事をしてもらいます。
小笠原諸島 
2011年登録 自然遺産 登録基準(iX)
【勤務地】
東京都小笠原村(父島・聟島・媒島)

【期間】
2012年12月~2013年3月ぐらい

【勤務時間】
無人島作業 (基本5~7日/1航海 キャンプ有り)
実労8時間

【給与】
日給 7,300円~+無人島キャンプ作業手当て(2000円)有り

【待遇】
寮有り(単身者用)、キャンプ時3食食事付(夕食時 ・デザート有り)

【ここがすごい】
 ・キャンプが禁止の小笠原でキャンプができる!
 ・聟島・媒島は無人島!
 ・定期船が無い為、ツアーに参加しないといけない!
 ・世界遺産指定区域は、決められた所以外踏み入れられないけど、作業中はいける?!
 

2012年11月末位から募集しています。今すぐ会社辞めて応募したい。。
あと、東京―小笠原間の交通費って支給される・・・のかな・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



■世界遺産で酒

これは何度か記事(日本のどぶろく祭りを探してみた!)に書きつつも、今年は平日で行けずに来年に託しているネタです。
白川郷・五箇山の合掌造り集落
1995年登録 文化遺産 登録基準(iV)(V)


白川郷どぶろく祭り

白川郷の5ヶ所の神社で9月と10月に行われます。
古くから外との交渉の少ない土地柄であったため、村人の心をいやすものは酒以外にはなく、粟・稗の雑穀類で地酒をつくっていたそうです。
雪深い1月に神社酒造で仕込まれ、神社内だけでいただくことが許された祭礼用の酒。境内の外には持ち出すことはできません。この日のためだけに少量作られ、造り方も秘密のお酒。300円でおちょこを買うと飲み放題。

【ここがすごい】
 ・300円で飲み放題(でも分配は少なそう・・)
 ・ここでしか飲めない秘伝のお酒!
 ・御神幸、獅子舞、歴史と民話にまつわる民謡や舞踊などの神事も見られる!


■世界遺産を食べる

世界遺産を食べるなんて、そんな破壊行為、危機遺産になってしまう。
白神山地
1993年 自然遺産 登録基準(iX)

じゃなくて。
 
その世界自然遺産指定地域内で監督官庁の許可を得て採取した腐葉土の中から発見された酵母があるんです。その名も、

白神こだま酵母

【ここがすごい】
サラ秋田白神さんのサイトに色々と書いてあります。この白神酵母の何が気になるって、トレハロースが多い事。自然の甘さを頂きたいわー。


Amazonで買える、白神こだま酵母を使ったパンを発見。
マルシェ 天然酵母 白神こだま角パン 一斤


白神山地周辺でも、白神こだま酵母を使ったパン屋さんが何件かるっぽいので、探して行ってみようと思います。

白神こだま酵母を使ったパン教室は、東京にありますね。
サラパン教室


〒151-0066
東京都渋谷区西原2-28-3 クローバービルB1F
Tel : 03-3468-1273(京王線 幡ヶ谷駅)


あーお腹すいてきた。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!