2012年12月4日火曜日

ナロウボートが世界遺産になっていた


こんにちわ!まさみんです。
世界遺産検定まで後5日。試験勉強も佳境を迎え、焦りだけが募る今日この頃。
そんな日々でちょっと嬉しい発見がありました。

な、なんと。
以前『どんな旅をしたいか』シリーズの『ナロウボートに乗ろう!』で紹介していた場所が
世界遺産になっていたんですよー!!!

うーん。私ってば先見の目があるわー(自画自賛)


おさらい。これがナロウボート


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



■ナロウボートって?

ナロウボートに乗ろう!』でもちょっとだけ紹介しましたけど、もう少し詳しく。
ナロウボートはどれもカラフル
18世紀から20世紀初頭、イングランドとウェールズにある総延長3000~4000キロの運河を利用した貨物輸送船を指します。
運河は狭い為(閘門と橋梁の最小幅が7フィート)、船も必然的に幅の狭いものになりました。
蒸気機関車の台頭により一時は絶滅していたのですが、古き良き物を残したいイギリス人気質によって復活しています。

今は輸送船としての役割は無く、キャンピングカーならぬキャンピングボートとして宿泊しながら船旅を楽しんだり、観光船といった形で残っています。

Wikiにも詳しく書いてあります⇒ナロウボート(ナローボート)

タイトルには、ナロウボートが世界遺産になっていたと書いていますが、世界遺産になったのはナロウボートではなく、ナロウボートが使う運河、です。


■ポントカサステ水路橋と運河

世界遺産に登録されたのは2009年。(私が訪れたのは2005年)
イギリスウェールズ北東に位置しています。

<ポントカサステ水道橋の位置>

大きな地図で見る
水道橋の下は渓谷

産業革命の土木技術を結集させて造られた、イギリスで最も高く長い水道橋です。設計は、土木技師 トマス・テルフォード。

18世紀後半、この地域で採掘された石炭や石材などの天然資源をリバプールやマンチェスターに運ぶために計画が持ち上がりました。
1805年、テルフォードは高さ37メートルの渓谷を越える為、橋桁は鉄製・橋脚は石と随所に軽くて薄く丈夫な鉄で補強し、革命的な水路橋を完成させました。
グレッドリッドまで18キロメートルに及ぶ運河は、現在観光船ルートになっています。(詳しくはこっち⇒『ナロウボートに乗ろう!』)
前回は時間が無く、この観光船ルートは乗る事ができなかったので、水道橋を見に行っておしまいになってしまいました。次回行く時には、観光船に乗って水道橋を渡りたいと思います。


結構高い37~8メートル。そして長い!

鉄と石がうまく組み合わさり
アーチを造っています

ちなみに地図は、水道橋の位置です。
水道橋を歩いて渡るのであれば、地図通りでOK。ナロウボートに乗りたいのであれば、
スランゴスレン(llangollen)に行く必要があります。
こちらも、『ナロウボートに乗ろう!』に書いてあるので確認してみてください。

ダージリン・ヒマラヤ鉄道やこの水道橋のように、
世界遺産を乗って体験するってとても楽しいです!


■私達の旅

私達がどんな旅をしたいと考えているか、を纏めています。
いままでの『どんな旅をしたいか』シリーズはこちら。興味がある方は是非是非!

どんな旅をしたいか ~世界遺産制覇 編~
どんな旅をしたいか ~温泉巡り 編~
どんな旅をしたいか ~地酒飲む 編~
・どんな旅をしたいか ~ウーファーとして働く 編~
どんな旅をしたいか ~まだまだあるよ!~
どんな旅をしたいか ~保存鉄道に乗ろう!~
どんな旅をしたいか ~ナロウボートに乗ろう!~


楽しい旅にしたいですよ!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!