2012年12月27日木曜日

年末年始は世界遺産(予定の)鎌倉詣り!

長谷寺!好きだけど残念ながら
世界遺産登録対象ではないです
こんにちわ!まさみんです。


年末年始、今年は社会人人生初の有給入れずしての9連休!
どこか行くか考えもしましたが、日本って連休だと旅の費用変わるじゃないですか。
それが嫌で行く気にならない。

でも9連休だかから、と悩んでいたら神が舞い降りた。


そうだ。鎌倉に行こう


鎌倉行かなきゃいけないの忘れていた。
日本一周のルートから外したんだった。
1日じゃ周りきれないし。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



■ 武家の古都・鎌倉(2013年世界遺産登録審議待ち)

日本一周訪問先決定(だと思う)」でも書きましたが2012年12月現在、鎌倉は世界遺産ではありません。
2013年に世界遺産登録への審議を待っている状態。
達成率を上げる為にも、世界遺産暫定リストに登録されている物件は周っておこうぜ!っていう魂胆です。ふふふ。

そもそも鎌倉は1992年に彦根城と共に、日本で最初の暫定リスト入りを果たした物件。
大仏さんは世界遺産に登録申請中!
ですがその後暫定リスト入りされた物件にあっという間に抜かれてしまい、やっと世界遺産登録申請迄こぎつけられました。
その間20年。長かったですね。

鎌倉って小学生の遠足でも行っているし、中学では京都の予行練習としてグループで計画・散策していたりした場所なので、
世界遺産に登録される、って事がいまいちピンとこない。
慣れ親しんだ場所というか、つかず離れずのいい関係にいる友人が、大富豪と結婚して遠い存在になってしまうよな。そんな気持ちです。


武家の古都・鎌倉は、神社・寺院・武家屋敷・切通し等々21件で構成されています。
神社・寺院はご朱印を頂く事にしようと思っています。(既にご朱印がある所は除く)
切通しは歩く!あるくよー!


という事で年末に向けて、鎌倉散策準備をしようとおもいます!
こうご期待!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!