2012年12月15日土曜日

日本一周と世界遺産で飲むビール (北編)

こんばんわ!まさみんです

日本一周訪問先決定!」で決めた訪問地近辺をベースに、
友人にお勧めのブルワリー&お店を教えてもらいました。

これを、地図にマッピングすれば晴れて日本一周地図の完成となります。(温泉のマッピングはそろそそ飽きてきた・・・)

*結構多いので2部作になります


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!



■日本の地ビール醸造所

なるべく世界遺産で訪ねる場所の近くを探してもらいつつ、私が行きたい場所をマッピング

1)北海道(世界遺産:知床

北海道については、目的地が先端なのでお勧めあればどこでもいくよ!って感じですね。温泉も豊富だし、北海道満喫したいわー

網走ビール

網走、ですが「知床ドラフト」。「色々な色のビール」があって。私は、流氷とはまなすを飲んだことがあるんですよね。で、こちらが飲める「道の駅 うとろ・シリエトク」に行ってみようと思います!

はこだてビール

これは飲んだことがないけど、ビアフェスでボトルを見た記憶あり(並んでたので飲むのは諦めた)函館山のふもとの水を毎日汲んできてビールを造っていると。水がうまい=酒うまいなので、楽しみ。

2)青森県(世界遺産:白神山地

青森県は白神山地近辺にはブルワリーが無い。日本酒の酒蔵さんには寄ってみようかと思っています。で、北海道~青森間の移動ルートにありそうなブルワリーを。

奥入瀬ビール

「選び抜かれた麦芽とホップを奥入瀬の源流水で仕込む」のどが鳴りそうな、こだわりの地ビール。奥入瀬麦酒館でしこたま飲みたいわー

下北初地ビール工房
ちょっと気になる「お寺で地ビール」
梅香山 崇徳寺(ばいこうざん そうとくじ)で造っているっぽい。
下北半島は大間町奥戸地区に大間町唯一の縄文遺跡小川代遺跡があるんですが、残念ながら「北海道・北東北の縄文遺跡群(暫定リスト)」には入っていない。けど行く!ww
なんだか、お守りとかおみくじが付いているらしい!おもしろ!


3)岩手県(世界遺産:平泉-仏国土を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群


いわて蔵麦酒(岩手県)
岩手蔵は有名ですな。平泉から1つ南下した一関にあります。駅から遠くないのもよろしい

4)栃木県(世界遺産:日光の社寺 

宇都宮ろまんちっく村ビール(道の駅)(栃木県)
道の駅にあるブルワリー。こちらも飲んだことが無いかな。道の駅にあると、飲んでそのまま泊まれるのがうれしい

5)群馬県(暫定リスト:富岡製糸場 (申請予定:2014年審査待ち)

呑龍夢麦酒
初めて聞いた。サイトのトップページのビールがこれまた美味しそうでやばい。興味深々なブルワリーです。

川場ビール
江の島ビール!
群馬県川場村は世田谷区と「縁組協定」結んでいて、祭りの折に川場村の特産品が並ぶ事がおおい。ので、川場ビールはちょいちょい飲んでるんだけど、ピルスしか飲んだことが無いので他のラインナップを味わいたいかな

6)神奈川県(暫定リスト:武家の古都・鎌倉 (申請済:2013年審査待ち))

鎌倉ビール(神奈川県)
鎌倉や湘南を散策していると、よく出会うのがこの鎌倉ビール。
「鎌倉ビール」「葉山ビール」「江の島ビール」「横須賀ビール」等展開がありますが、サイトみてたらみんなタイプ違うのか! 全然気が付かなかった・・・・

7)静岡県/山梨県(暫定リスト:富士山 (申請済:2013年審査待ち)

富士桜高原麦酒(河口湖)シルバンズ
富士桜麦酒と多摩の恵
富士桜は鉄板。どこでどれを飲んでもうまい。ビアフェスでも常連。桜の咲く季節限定の「さくらボック」が大好きで、これが置いてあるクラフトビール屋を見つけては飲みに行くのが春の行事!

ふじやまビール(富士山道の駅/河口湖)
こちらも嬉しい道の駅で飲めるビール。
富士山ビューデッキにある「足湯」は、富士の地下水にアロマホップを投入した地ビール醸造所ならでわ感たっぷり。勿論足湯につかりながらビールを飲むわけです

バイエルンマイスター(朝霧)
ドイツ人ビールマイスターの作るビールは、日本のドイツ大使館御用達。

御殿場高原ビール(御殿場)
ここに行ったら、平日ごゆっくりレギュラーコース飲み放題・食べ放題で閉店まで飲みつくしたい!!!!

そろそろ力尽きたので、後半戦は後日のお楽しみ!

<日本一周マップ>

より大きな地図で 国内一周世界遺産 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ このブログはランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッと投票をお願いします!

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!